蔵王・面白山・船形山

微妙な天気の南蔵王周回(水引入道ー屏風岳ー不忘山)

2021年09月26日(日) [日帰り]

天候 てんくらでは一日中A判定でしたが、曇り(ガス)時々雨。山の上からの眺望は無し。最近の山行はこんな天気が多いです。
アクセス
今日もレンタカー。みやぎ蔵王白石スキー場の駐車場。10時前に着いたときは10台以上とまってました。
コース状況/
・コースのほとんどが刈払いされており、コガ沢付近を除いて迷わない。
・泥濘が多数。雨が降ったので、石や落ち葉も当然滑りますが、粘土質のような茶褐色の土がツルツルになっている箇所が多く、本当にグリップが効かない。アイゼンがいるのかと思いました。加えて、すさまじい急登や高い段差の連続箇所があり(特にコガ沢から大日向まで)、無傷で帰るために神経を使った。
・先人のレポートにもあるとおり、コガ沢付近の一度目の渡渉後はすぐ右です。川沿いを5mくらい行くとピンクテープと大きなロープがあります。
・今回はレポートを読んで臨んだのにも関わらず、現場では正面の岩にとりつき、無用なボルダリングとクライムダウンしました。危ないです。
その他周辺情報 帰りは不忘の湯を楽しみにしていましたが、やっていませんでした(17:30頃)ので、遠刈田温泉の神の湯。
今日はまさにこのコースです。
たぶんこれが今日一日で一番良かった眺望です。
キノコがたくさん。
沢も色づきはじめています。
一度目の渡渉。その後迷わず右です。僕は迷って正面にボルダリング。。
2度目の渡渉ポイントが見えて来ました。
コガ沢前の「登山道 」。しかも高い。高所恐怖症なのでガチ恐怖でした。山と高原地図には渡渉としか書かれていなかった。
GooglePhotoがパノラマを作ってくれました。下から来て、真ん中に見える沢を越え、上のほうに見える鎖沿いに急登。
急登が終わって一気に開けたところに出た!ガスガスです。
紅葉ガーデン。
高く開けたところの植物は背も低く紅葉もきれい。
もうこんな泥濘がそこらじゅうに。
屏風岳に向かう尾根歩き。
眺望も無く誰もいない屏風岳の頂上。
結構広いです。
おやつタイム。即席麺ですが、今日の目的を一つ達成しました。
真っ赤な溶岩砂。
ここで完全に滑り尻もちをつきました。これくらい滑る箇所が多数あります。
不忘山頂上。
手前の岩に「モウスグガンバレ」と書いてあります。頑張りました。
南天でしょうか。たくさんなっています。
今日最後の渡渉。
スタート地点にある多機能休憩所。手前の流し台にはホースの付いた蛇口とブラシがあり、靴の掃除ができます。
最後でした。
今日のようなコンディションが良くない日はみんなさっさと帰りますよね。怪我もなく降りて来られたので満足です。

感想

シルバーウィーク最終日。てんくらAなので南蔵王へ。
筋肉痛だったので、下りに腿の力が思うように入らず、慎重に行きました。
結局、時折雨もぱらつき、泥濘、滑り地獄。苦行のようでしたが怪我もなく無事でした。技術が足りないのか下山後、くるぶしから下は泥だらけ。格闘した気分。