奥秩父

金峰山〜台風一過の百名山は霧のち快晴🤠

2021年10月02日(土) [日帰り]

アクセス
大弛峠駐車場からスタート💪
予想はしてましたが、午前7:30で既に満車でした。さすが人気の百名山!
台風一過の晴天を期待しましたが、なんとスタート時はガスガスでとても寒かった!
ガスガスで眺望無し😂
何も見えません😂
朝日岳山頂💪
晴れてきました!やったー!
ガスが取れると、富士山の美しい姿が見えました🥰
ところどころ紅葉も色付いています🍁青空に赤い紅葉のコントラストが綺麗だな〜
賽の河原に到着。ここまで来ると眺望も開けます。青空わーーーい😄
賽の河原から岩場を超えて、唐突に金峰山山頂💪
どこに山頂があるのかわからないと話していたら、唐突に岩場の狭間に山頂標識がありました😄
賽の河原から岩場を超えて、唐突に金峰山山頂💪
五丈石。これはどのように今の形になったのでしょうか?自然に出来たにしてはあまりにも岩の接合部分がキレイ過ぎるような。太古の昔の巨人か宇宙人の仕業かな?
五丈石近くでお昼休憩。クリアに晴れて、眺望抜群です🥰
こんな感じの大きめの岩を超えて、賽の河原に戻ります。毎度の高所恐怖症泣かせ🤣
下山途中に振り返ると、五丈石が見えます。
色合いがクリスマスみたい🎄
なんだかんだでヘトヘトに疲れて、下山後はほったらかし温泉へ。
十何年かぶりに来ましたが、露天風呂からは甲府市内や富士山がよく見えて、とっても満足度が高かった!また来たいな🥰
汗を流したあとは、道すがらくるまやラーメンに立寄りました。めっっっちゃ久しぶりの生ビーーーール🍺疲れた身体に染み入ります😁
餃子とつけ麺をいただきました😋お腹ペコペコであっという間に完食😁美味しかった〜満腹😋

感想

台風一過の晴天を期待して、百名山の金峰山へ。朝のスタート時は霧で冬のように寒く、ガスで眺望ゼロでしたが、霧が晴れて太陽が出てきたら、素晴らしい眺望を満喫できました!
百名山の中では難易度が低いと言われる金峰山。そうはいっても楽はさせてもらえませんね😂山頂手前の岩場は高所恐怖症泣かせでしたし、それなりにアップダウンもあるので、最初から下山までかなり体力を消耗しました(私の体力や技術力の問題はもちろんあります)。
それでも、賽の河原から岩場を越えた山頂までの景色は本当に素晴らしいです。五丈岩も迫力満点です!やはり行って良かったと思わせてもらえる景色が待ってました。これが百名山なんですね。
下山後はかなり久しぶりにほったらかし温泉に行き、汗を流しました。ほったらかし温泉、露天風呂から富士山や甲府市内が一望でき、かなり満足度高いですね〜。また行きたい温泉です。
今日も安全に楽しく山行できたことに感謝します。次はどこに行こうかと考えるのも楽しい時間ですね😉