石鎚山

2021年10月06日(水) [日帰り]

アクセス
【往路】
松山自動車道の「いよ西条IC」を出て、国道11号〜国道194号〜県道40号を通りました。県道40号は道幅が狭いですが、未明に走ったので、対向車はありませんでした。

【復路】
対向車が来ると離合が困難になるので、道幅の広い石鎚スカイラインを通りました。通行料金は無料です。

【石鎚スカイライン通行可能時間】
9月1日〜11月30日:午前7時〜午後6時
冬季は全面通行止めです。期間によって通行可能時間が違いますので、詳細はHP参照して下さい。

【駐車場】
石鎚スカイラインの終点付近に土小屋terrace(モンベル)があり、その周辺に無料の駐車場があります。少し下りますが、国民宿舎石鎚の奥が一番広い駐車場だと思います。

【トイレ】
土小屋terrace前のロータリー横にあります。TOTOのウォシュレットでした。
コース状況/
【コース状況】
稜線上を歩くルートで、とても整備されています。途中に休憩用のベンチが3箇所あります。岩と木道が多いので、雨後は滑りやすいです。

鎖場(ニノ鎖、三ノ鎖)がありますが、巻道もありますので鎖場を通らずに歩くことができます。

【トイレ】
ニノ鎖に石鎚山公衆トイレ休憩所があります。(100円、冬期閉鎖)
石鎚山頂上山荘にもあります。

【出会った人】
平日とは思えない人の多さでした。
トイレ横の休憩所からすでに瓶ヶ森が見えている。それではスタート。12℃
光るキノコのツキヨタケ(月夜茸)。写真を撮っておられた方にお聞きした。もう終盤で、伊吹山(滋賀県ではなくこの近く)にも生えているとか
前方に石鎚山が……、実は、駐車場からすでに見えていた
雲ひとつない快晴。テンションアップ
紅葉の始まり
石鎚山を見ながら、歩を進めていく
緑色の葉っぱも、青空に映える
紅色に変身中
岩場に紅葉がひしめく
歩いている道はまだ夏が優勢だけど、稜線は秋真っ盛り
岩山が紅葉から突き出ている
ニノ鎖のトイレ休憩所に到着。20℃
ここで景色を見ながら休憩。正面の奥は、瓶ヶ森
街並みと瀬戸内海
それでは、山頂に向かって、鎖ではなく巻道の急坂を登っていく
山頂までもう少しの、ここの所がキツイ
景色を見ながら、休憩しながら、ゆっくり登っていく
弥山(石鎚山)山頂に到着。19.4℃。平日だけど、これでも人は少なめかも
西日本最高峰の天狗岳(石鎚山)はバッチリ見えている
広角で撮った全体像。紅葉は今がピークなのか?それとも、ピークはまだこれからなのか?
西側に見えるのは、西ノ冠岳方面。笹原が美しい。奥は松山市の市街地かな
南側は山だらけ。山名は全く分からないが、圧巻の眺め
もう少し黄色があれば……、と贅沢なことを考えてしまう
奥宮 頂上社(おくのみや ちょうじょうしゃ)
それでは、下山開始
上りと下りで分かれているが、谷側は高度感を感じ、やや怖いところも
日向は、まだまだ暑い
個人的に、第3ベンチのここの紅葉がイチ押し
何度も振り返って見てしまう
猫耳
猫耳
陽が高くなるにつれて、竜胆(リンドウ)も開いてきた
駐車場に到着。21.3℃。お疲れ様でした。あれ?モンベルじゃん
帰路、石鎚スカイラインにて。めっちゃ、尖ってる

感想

石鎚山は今回で3回目。
1回目は、ガスガス。
2回目は、半分(北側)ガス。
3回目で、やっと快晴です。

満足したんですが、こうなってくると欲が出てきます。