記録ID: 3630945
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
霧ヶ峰 サクッと100名山のヤマスタ取得
2021年10月14日(木) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:32
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 161m
- 下り
- 161m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
良く整備されておりました。 |
その他周辺情報 | 車山肩の駐車場に停めて、ころぼっくるひゅってでランチです。 その後、のんびり散策しました。 |
写真
今はオカリナを吹いていて、昔は合唱もやっていたと云うお母さんが、作曲者とみんなで、除幕式に参加したと懐かしそうに、この石碑の話して頂きました。
平成18年6月建立の「キスゲに寄する」と云う歌の石碑でした。
文人でも有った先代のこのヒュッテのご主人 手塚宗求(むねやす)氏が作詞、あのさとう宗幸氏が作曲の曲と云うことで、歌も聴かせてくれました。
平成18年6月建立の「キスゲに寄する」と云う歌の石碑でした。
文人でも有った先代のこのヒュッテのご主人 手塚宗求(むねやす)氏が作詞、あのさとう宗幸氏が作曲の曲と云うことで、歌も聴かせてくれました。
撮影機器:
感想
30年ぶりくらいのビーナスライン、久振りの霧ヶ峰です。
100名山のヤマスタのスタンプが簡単に取れそうな山の一つとしての安易な気持ちと、ころぼっくるひゅってにて、ゆったりとした時間をすごしてみたい。
そして、やはり霧ヶ峰からの広々とした景色を楽しもうとやって来ました。
ころぼっくるひゅっての前の石碑の所から景色を眺めていたら、地元のお母さんに歌詞の掘られたこの石碑のいわれを教えて頂き、さらに、ころぼっくるひゅっての事も理解が深まりました。
そして、車山とは話が逸れますが、愛妻の好きな東山魁夷の絵 「緑響く」のモチーフとなっている御射鹿池(みしゃがいけ)に寄って見ました。
紅葉していると思い込んでおりましたが、紅葉には少し早かった様で、まだ、少し緑響くの雰囲気も味わえました。
いずれも満足出来る、とても幸せな良い旅になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する