京都・北摂

京都北山 シャクナゲ尾根〜天ケ岳

2013年05月06日(月) [日帰り]
gmt66 その他2人

小出石バス停9:15〜9:25シャクナゲ尾根登山口〜急登で尾根へ〜9:41標識
〜11:10第一鉄塔〜11:23大原方面と百井方面分岐〜右・百井方面へ
〜12:03天ケ岳方面と百井方面分岐〜右・百井方面へ〜12:07第二鉄塔・昼食
12:45〜折返し分岐に戻り〜12:56天ケ岳13:00〜13:50三又岳
〜14:10静原方面分岐〜14:17戸谷峰・三角点(525m)〜15:09薬王坂15:15
〜15:17北山トレイル T−41 標識〜15:31薬王坂下登山口〜15:50鞍馬駅。
アクセス
(往路)京都市営地下鉄 国際会館駅から、京都バス 小出石バス停下車。
(復路)京福電車(嵐電)鞍馬駅。
コース状況/
シャクナゲ尾根は、尾根に登ってからも思っていたよりアップダウンがあります。
大原・百井分岐から天ケ岳・百井分岐の間も結構距離があり、最初は左側(西側)
が谷の狭いトラバース道、後半は岩場の急登が続きハードなコースです。尾根へ
登りきると道も緩やかになり、出たところが天が岳(左)・百井(右)分岐です。
この分岐を百井方面へ進み、途中で左上の尾根に上がると、すぐに第二鉄塔です。
第二鉄塔下は広場になっていて眺望もあり、休憩・昼食場所に最適です。休憩後
天が岳・百井分岐へ戻り、天が岳方面に進もうとしましたが、左手は尾根に上が
って行く道、右手は下がっていく道。普通なら天が岳へ行くので、左の尾根道を
登るはずだが? ・・・考えこみました。・・・・しばらくして、右下方面から
ハイカーが登ってこられたので、尋ねてみると、右下が正解で一旦下がってから
また登って行くと、教えていただきました。
やっと!登った天が岳山頂ですが、木々に囲まれて展望はありませんでした。
薬王坂を初めて下りました。有名で整備された道だと思っていましたが、あてが
はずれて足元に要注意の道でした。
京都バスの小出石バス停から歩いて、シャクナゲ尾根登山口の、入口まで来ました。
車道から左手の、林道に入ります。
林道に入って少し歩くと、シャクナゲ尾根への取り付きが右手にあります。狭い尾根ですのでどこからでも取り付けます。たくさん踏み跡があって、初心者は迷います。どこから登ろうかな?
やはり! ここから登ろう!
シャクナゲ尾根の、癲1の標識まで登ってきました。
シャクナゲの花を、見つけました。
アップです。今年もシャクナゲは少ししか、花をつけていませんでした。
2標識付近の、尾根道です。アップダウンが続いています。
今年の、シャクナゲはどれも、花をつけていません。
ナッチョ(天ケ森)かな?
シャクナゲです。綺麗に咲いている花はなかなか見つかりません。
4標識付近の様子です。
5標識付近の、シャクナゲ尾根の様子です。日当たりも良く、明るい尾根です。
シャクナゲ尾根の、鉄塔広場の手前まできました。
鉄塔下の広場に着きました。
花背の鉄塔が遠くに見えます。
大原方面(左)と百井・天ケ岳方面(右)の分岐へ来ました。ここは、右へ進みます。
分岐に出て、振り返ってみたところです。
危険個所! 左側は、谷で狭いトラバース道に、岩が迫り出してきています。
アップしてみました。右手に補助用の細いロープがあります。
天ケ岳方面(左)と百井方面(右)の分岐が見えてきました。
近づいて、アップです。昼食休憩の為、ここは百井方面へ進んで、眺めの良い鉄塔広場に向います。途中から左上の尾根に登りしばらく進むと、鉄塔広場にでます。
広場から、北山方面の眺めです。
鉄塔下から百井方面です。正面の尾根道を進むと先程の尾根下道と合流し、百井に下ります。
天ケ岳山頂です。標識があるだけで、展望はありません。
狩場城跡への分岐です。
静原方面への分岐です。
植林された木立の道を、下って行きます。
P−525、戸谷峰の三角点です。
天ケ岳からの長い尾根道もここまで、下に薬王坂が見えてきました。
薬王坂の案内板です。
標識もたくさんあります。ここから、薬王坂を下り鞍馬駅に向います。
薬王坂の終点が見えてきました。思っていたよりもゴロゴロで、ワイルドな道です。
車道から、薬王坂に入る分岐の標識です。
鞍馬寺の参道下まで、来ました。

感想

シャクナゲを楽しみに行きましたが、少ししか花がついていませんでした。
昨年も、不作との話を聞きました。来年に期待しましょう。
百井峠近くの第二鉄塔広場で、昼食休憩をとりました。お天気に恵まれて眺望も
よく、シャクナゲ・ショック!を忘れてしまいました。