陣馬山辺りで花散歩

アクセス
陣馬高原下バス停近くの駐車場(800円)に止めました
コース状況/
陣馬山から高原下バス停への"新"ハイク道はよく整備されていますが、一部木の根っこの多い激粘土坂があり、見事に滑りました。^^;)
その他周辺情報 陣馬そば、山下屋さんは開いていませんでした。
朝早いと咲いていない花がお目あてだったので、少し遅めに出てきました。 高原下バス停近くのPに止めました。
9:24 しばらく舗装された車道を上がりました。
△: ツリフネソウ
○:よく
△:時々
×:たまたま
△:タマアジサイ、はたくさんありましたが、ほとんど終っていました。
微妙な空模様
こんなところに養魚場兼釣り堀があるのですね。
ち、遠くて暗かったので、ぼそぼそになってしまったキセキレイの証拠写真。
9:47 車の入ってこれる最終地点
少し進むと林道とハイク道が分かれます。入口がわかりづらくて、別のところに入りかけましたが、GPSにルート入れてあるので難を逃れました。
〇:アザミ
湿気の多い山道です。藪はほとんどかぶっていませんでした。
出た! 今日の△:メインゲスト。
△:コウヤボウキかな
しばらく、ぽつぽつと出てきました。
気温はと。18℃くらい。
〇:ヨメナの仲間かな。今日はこの子以外はあまり見かけませんでした。
10:28 一時間かかって底沢峠にとうちやこ。ここまで一人もお会いしませんでした。
西与瀬吉野上野原とか書いてあるのかな。この先ぽつぽつとハイカーの方とスライドするようになりました。
〇:シラネセンキュウ だったかな
△:サラシナショウマ
10:39 明王峠。富士山は全く見えませんでした。
〇:ヤクシソウ
少し日が差して来ました。
△:アキノキリンソウ
底沢峠からずっとぬかるみ勝ちでした。
元×:センニンソウかな
11:19 陣馬山とうちゃこ。
晴れたのですが、富士山はてっぺんがわずかに見えただけでした。:-(
こちらもたくさん咲いていました。
△:ナギナタコウジュ
青空バック。
時期的には少し早いのかな、と思いましたがほぼ満開でした。
下りました。
濡れているので気が抜けません。というか、見事滑って尻もち付きました。
12:08 ようやく沢まで降りてきました。
12:16 陣馬街道に出てきました。
15分ほど歩いて二十三夜塔かな。
山下屋さんはやっていないようでした。

感想

咲き始めたらしいので、久しぶりに陣馬山まで足を延ばしました。昨年、ほぼ同じコースで和田峠に止めたら、最後に車道歩きが嫌味だったので、今日は陣馬高原下バス停近くのPにしてみました。800円はソロハイカーとしてはやや高めですが、近くに無料で止められるところもなさそうだし諦めました。

お目当ての花はまだ咲き始めかなとおもったのですが、ほとんど満開。ちょうど良いくらいでした。富士山はダメかなと思ったら、やっばだめで、剣が峰辺りがチロッと見えたくらいでした。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。和田峠スタートよりも車道歩きが短いので気分的には楽でした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(陣馬山からの"新"ハイクコースの途中、根っこで大きな段差ができている粘土坂があります。。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(底沢峠への登り、林道からハイク道に入る辺りが錯綜していて迷いました。GPSにルートを入れておけば安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (富士山の眺望があれば★★★だったかと。)
また行きたい度..★★☆☆☆(来年もこの時期にきそうな気がします。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(普通に電車、バス利用が良いと思いますが、今日のPは複数で乗ってこられるなら良いロケーションと思います。)
総評・コメント:個人的には、藤野からバスで和田峠BSまで上がって小仏に向けて東進するのが車道歩きが少ないし、天候、気分に合わせて陣馬高原下BS、JR相模湖駅などエスケープ出来るので気に入っています。