富士・御坂

黒岳ー釈迦ヶ岳とFUJIYAMAツインテラス(すずらんの里から周回)

2021年10月23日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 快晴!
アクセス
すすらんの里Pに駐車
たくさんの車が停まってましたがそれでもまだまだ空きありました
トイレは林道終点(ツインテラス入口)にありました
コース状況/
全体的にとても歩き易いコースですが、釈迦ヶ岳の直下は東西ともにロープ設置の岩場があるため注意が必要です
また、ツインテラス入口までは林道を歩きました
その他周辺情報 立ち寄った訳ではありませんが河口湖の立石公園は引きほど混雑していました。駐車待ちの行列渋滞も発生していたようです。来週末から紅葉まつりが始まるので周辺はさらに混雑が予想されるため近隣を通過される際は注意が必要です。
すずらんの里Pから歩き始めます。車いっぱい
最初は林道歩き。車も通らないので気持ち良く歩けます
林道終点のFUJIYAMAツインテラス入口
最初にセカンドテラス。意外と空いてるなと思いきや
奥のファーストテラスはこの賑わい。確かにいい景色
そのまま登山道に入り少し登ると新道峠第一展望台。ここなら貸し切りなのでランチにしました
最初に破風山を通過
とても歩き易い道が続く
少し急な坂を登り終えると黒岳山頂
200m先にある展望台にも寄ってみました
釈迦ヶ岳方面へはこの標識の奥方面へ(どんべえ峠と表記あり)
どんべえ峠まではこんな感じの広葉樹林帯を進む
どんべえ峠ではいったん林道を横切り
府駒山を通過して
こんな感じの岩場をいくつか越えて
釈迦ヶ岳に到着
さきほど登った黒岳も
お地蔵さんと富士山も
八ヶ岳方面もよく見えます
風もなく日差しが気持ち良い山頂でした
下りの岩場。結構な高度感があります
作業道終点からはコンクリート舗装路歩き
釈迦ヶ岳登山口まで降りてきてあとは林道歩いて戻ります
駐車場所まで戻ってきました。車も少なくなってました。お疲れさまでした!

感想

まいどダラけた時間のスタートですが再訪となる黒岳・釈迦ヶ岳を散策することに。
すずらんの時期以外にあまり混雑するような場所ではなかったのですが、駐車場まで来てみると車の多さにびっくりしましたが看板見て納得。FUJIYAMAツインテラスは聞いたことありましたが、ここにあったのか(笑
当初はすずらん峠へ直接登るつもりでしたがテラスも気になったので、林道終点まで歩いてみることに。(ちゃんと無料のシャトルバスも出てます)
ツインテラスの景色は最高でお気軽に登れるとあって多くの方が訪れていましたが、特にお店等もないのでそこはやはり山梨の悲しいとこかなと思いました。隣県ならもっとシャレたカフェとかも作ってしまいそうなもんだし。。。

思ったより短い時間の山歩きとなりましたが、天気・展望・雰囲気をいろいろ楽しめ、充実した山行となりました。
来週末からはいよいよ河口湖紅葉まつりが始まってしまいこのエリアに迂闊に近づけなくなるため周辺の山歩きはお祭り騒ぎが終わってからかな。。(何年か前、若彦トンネルから渋滞してまったく動かなくなった)

今回はちょっと短かったので次回の山行は時間・距離とも長めに歩けるように計画しようかと考えてます