氷ノ山

2021年10月24日(日) [日帰り]
おニャーさん その他1人

天候 くもりときどき晴れ
アクセス
ちょっと遠いですが氷ノ山国際スキー場の駐車場を利用しました。
コース状況/
前日の雨で全体的にぬかるんでおり滑りやすく所々に水溜まりも出来ていました。下山はかなり気を使いながら降りてきました。何ヵ所かは小さいながら渡渉する所もあります。
その他周辺情報 道の駅村岡ファームガーデンでは但馬牛を使ったお土産が色々と購入できます。兵庫側で氷ノ山の山バッジはあるんでしょうか…
福定親水公園の奥から氷ノ山登山スタートです!
歩き始めてすぐにちょっとした滝がありました。昨日の雨で水量が増えていそうです。
正規ルートは左に上がって行きますが右手奥には布滝という滝があるようです。
確かに白い布を垂らしたように見えます。もう少し紅葉が進むともっと綺麗なんでしょうね。
この辺りは地面が湿っていなくて歩きやすくとても気持ち良かったです!
珍しい「連樹」というものがありました
画像では見えづらいですがそれぞれの種類の幹に看板にあった通りの数字が貼られています。何があってこんな風に1本にまとまったんでしょうか?
どんどんと登って行くとこんな看板がありました。ようやくこれで28曲がりと呼ばれる坂が終わりました…
遠くに見えるのが山頂のようです。近いような遠いような…
こんな木の階段が出てきたのできっともうすぐ氷ノ山越なんでしょうね
氷ノ山越に着きましたー!たくさんの登山客が来られています。
だいぶん近づいてきました!氷ノ山越以降はたくさんの登山客とすれ違い始めました。
紅葉の見頃は来週ぐらいでしょうかね。
山頂が見えてきました!氷ノ山越からは雨による悪路に磨きがかかってかなり歩きづらかったです…
ようやく着きましたー!!!山頂はたくさんの人で賑わっているので座る場所を見つけるのに一苦労です
こちらは鳥取側かな?もっと晴れていれば良かったのですが満足です!
2回ほど尻餅をつきながらようやく降りてきました…だいぶん気を使いながら降りてきたので余計に疲れた…
マムシグサの実が鮮やかです
秋らしい風景が広がっています。今日は程よい寒さで良かったですー
あーお疲れ様でしたー!!!太腿がだるい…

感想

前日の雨で路面はグジュグジュなところが7割程で歩きづらかったですが、氷ノ山越から山頂までの稜線歩きは見晴らしが良く楽しかったです!