霧島・開聞岳

開聞岳(山麓公園駐車場より)

2021年10月24日(日) [日帰り]

天候 晴のち曇り、下山後雨
アクセス
山麓公園駐車場利用
コース状況/
特に無し、砂地、小石、岩ありのバラエティなコース
その他周辺情報 下山後、久留米まで車移動、寄り道なし
宿で7時の朝飯。7時半までに出たい。開聞岳まで2時間かかるらしいから。
加久藤温泉よ、さようなら。静かでよく寝れました。
桜島、韓国岳方面見えます。
指宿スカイライン駐車場より桜島、霧島山々(須々原展望台)
未だ未だ距離あります。
開聞岳が見えた。駐車場に寄り道撮影!
アップ!代表写真にしましょう。
駐車場到着。15時までに下山したいので準備を急ぎます。
山の形が違う!道中駐車場からの写真のほうが綺麗でしたね。
もう少し先に管理棟と駐車場もあったようです。現在位置に登山者用駐車場とありましたけどね。
右手に赤い実の垣根の舗装路を登る。
2合目登山口には自動カウンターあり、登山届けポストは無かった。管理棟にあるのかな?
すぐ2.5合目
4合目
どっちが長崎鼻かな?
8合目、歩く割に山頂距離が減らないね。段々ときつくなる勾配!
反対側の海だ。巻いて反対側の海に出ましたね。
ハシゴが出ました。もうすぐか?
着いた!最初に三角点見っけた。
2時間ちょっとで開聞岳(924m)登頂!日本百名山15座目、メガネが自分の息で曇ってる。4日連続の登山、日に日に元気になってる感じがする。
昨日と真逆のアングル(池田湖、桜島、韓国岳)少し雲が多いかな。
アップです。薄くぼんやり見えますね。
天皇陛下も登頂されたようですね。
山頂標識と周辺
仙人洞、登りは気付いてなかった。
入れそうな大きさと深さだ!
トイレがないので急いで下山、トイレ間に合った。
5時間がかかると思ってたけど、4時間で帰ることができました。
天気が怪しいなあと思ってたら片付け途中で雨が降ってきた。4日間中3日は雨がからみましたね。最終日はセーフということで雨2日、晴れ2日でした。
久留米まで急いで移動!九州遠征登山終了日の一人打ち上げ。九州うまいもんいただきました。飲んじゃったけど沢山食べちゃったけど孤独のグルメな感じだね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

九州遠征最終日は開聞岳に行ってきました。21日~24日まで4つの日本百名山を登頂出来てとても嬉しいです。今回の登山は明日の予定(検査・診察)に合わせて計画しましたが、当初の予定の阿蘇山が出発日(20日)に大きな噴火をしたため登山で来なくなり、移動距離も考えながら開聞岳を最終日にする案で再計画・実行しました。事故・怪我なく、レンタカーで福岡〜鹿児島まで九州一周の旅。人生3回目の九州旅は登山&診療の無事達成でき満足です。
来年も通院予定なので由布岳と阿蘇山(大人しくなっていれば)の山行含めて計画を立てようと思ってます。九州ありがとう!