赤城・榛名・荒船

桜山公園、城峯公園で紅葉花散歩

2021年10月28日(木) [日帰り]
1.11.2

桜山と城峯公園間は車です。(関ふれではつながっているのかな)
アクセス
桜山公園は第1駐車場 無料、ですが8時半までは開いていないようです。
城峯公園も無料の駐車場
コース状況/
危険個所ありません。
その他周辺情報 あたりに温泉など多数ありそうでしたがパス。帰りによった道の駅「上州おにし」の手打ちそばが秀逸!コスパも抜群!でした。
どこに行くか迷ったのですが、結局桜山公園にしました。安易に第一駐車場スタート。
おー、いきなり今日の本題の冬桜が咲いていました。全体的には3分咲きくらいかな。
日本庭園。
今日のサブ課題の紅葉も達成しちまいました。^^;)
すぐ上の展望台に上がりました。
西上州方面の山。雨降山の右側は東西御荷鉾山かな。
シジミチョウが日向ぼこしていました。
冬桜と紅葉のコラボ^^)
冬桜を詠んだ歌碑がたくさんありますな。
細道を回ってみました。ここはあまり歩かれていないようで、イノシシの跡がボコボコでした。
グルッと回ってここから山頂を目指しました。
△:ナギナタコウジュ
気の早い×:スミレ。もしかして冬菫? lol
こちらは冬△:カタバミ
日向は23℃になっていましたが、日影は15℃くらいだったと思います。
山頂休憩所にレンジが置いてあったので、弁当あっため用かと思ったら、登山記録ノート入れでした。なるほど〜。^^;)
これも冬桜にちなんだ石碑ですかね。
〇:アザミ
〇:ヤクシソウ
早かったので、遊歩道をしらみつぶし歩くことにしました。
野鳥の森の辺り。ジョビコちゃんかなと思われる鳴き声がたくさん聞こえたのですが、近くでは見られませんでした。
ここにも東屋。全山イノシシの跡だらけですね。
車道まで降りてきました。
あ、先見た方のところに出た。^^;)
再び日本庭園。
2時間ほどで駐車場に戻ってきました。
第2試合に向かいました。
30分ほどで城峯公園にとうちゃこ。
ツツジが紅葉しています。
冬桜!こちらは5分咲きくらいだったかな
展望台から神龍湖と紅葉
冬桜並木!
んー、これは冬つつじ!
紅葉と冬桜のコラボ。これが目当てで来たようなものですし。
これは正真正銘の×:フユノハナワラビ :lol:
地元の野菜販売所みたいなのがあったので寄ってみました
ハヤトウリ、キウイなどゲットして締めくくりました。
帰り道、新そばののぼりに吸い寄せられてよってみました。道の駅「上州おにし」
えーっ、この手打ち新そばてんぷら、おしんこ梅干し付きが1000円!吉祥寺の神田まつや支店で食べたら\2,200はしそうな逸品!
しかもお蕎麦はコシのある手打ち。新そばらしく少し緑がかっています。絶対まつやのそばよりも上等です!
えっ、アイスコーヒーもついているんですかい。申し訳ない。近くだったら絶対また来るんですが、高速だけで、片道2000円かかるんですよね。:-(
今日見かけたその他の花たち。
胃薬の元は数百株咲いていました。
コシオの姫。
こちらも2か所10株くらい見つけました。
おまけ。家の近くまで帰ってきたら、造園業者さんの雑庭木園に冬桜が咲いてました。^^;)

感想

赤城、榛名辺りに今季初の紅葉狩り、をもくろんだのですが、レコを拝見するとあまり色づきがよくないようだったので、少し早いが久しぶりに冬桜にするとか、と思い直して桜山公園にしてみました。以前来たときには八塩温泉からにしましたが、今回は第一駐車場からスタートして遊歩道をくまなく歩く趣向にしてみました。それでも、時間が余りそうだったので、冬桜と紅葉の押さえとして城峯公園も立ち寄ることにしました。

結果は、冬桜は桜山、城峯とも3〜5分咲き、紅葉も桜山の日本庭園他でそこそこ出会えましたし、あわよくばのコシオの姫、胃薬の元にも出会えて、久しぶりの好天にも恵まれた万々歳のハイクとなりました。(桜山の冬桜は3分咲きくらい。ライトアップは来週末からのようでした。) 城峯公園は冬桜は5分咲きくらい。紅葉も3部くらいだったので、こちらも11月に入ってからのほうが良いかもしれません。(そのかわり駐車場が鬼混みそうですが。^^;)

そうそう、道の駅「上州おにし」の手打ち新そば恐るべし!です。てんぷらと合わせると到底1000円とは思えない出来栄えでした。(アイスコーヒー付き!ですし。)