記録ID: 3679749
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒
八幡平・岩手山の眺望を求めて
2021年10月23日(土) ~
2021年10月24日(日)

天候 | 曇り・雪・晴れなどいろいろ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前森山へは安比雲海ゴンドラで往復1800円 『焼走りの湯』 日帰り温泉 600円 松川温泉『峡雲荘』 日帰り温泉 600円(大広間休憩付きは800円) 昼食 こびりセット 1000円 |
写真
感想
10月22日から安比高原のペンションに2泊して、八幡平を目指しましたが、アスピーテライン・樹氷ラインともに3日間とも積雪のため終日通行止め。下から登っていく元気もなく、それならばと八幡平や岩手山が良く見える所に行こう、と思い立ち、ペンションからすぐにある安比雲海ゴンドラで前森山に行くことにしました。
天気は23日は朝、山の方は雪、下の方では雨模様とあまりよくありませんでしたが、次第に回復。ペンションでリコーダー練習を楽しんだ後、10時過ぎゴンドラで一気に前森山山頂へ。青空に霧氷と素晴らしい景色でしたが、すぐにガスが湧いてきて周りが見えたのは一瞬...歩いて下山も試みましたが、踏み跡なし、新雪で良く滑る、天気も良くないなどですぐに断念(というか、ちょっと行ってみるだけで、余り本気ではなかった)。
午後の焼走り熔岩流では、天気も上々になって岩手山、八幡平そして雲がかかっていましたが、遠く早池峰山も見え、百名山が3つも見渡せる場所でした。
24日の天気は上々!8時には雲一つない前森山山頂に立っていました。岩手山から続く50kmのロングトレイルの稜線が良く見えます。八幡平もばっちり。山頂を独占気味にしてたっぷり二人で楽しみました。
温泉も23日は『焼走りの湯』、24日は22日の松川温泉『松川荘』に続いて同じく松川温泉『峡雲荘』の秘湯とたっぷり温泉を味わい、仕上げの24日昼食も温泉宿でイトウと虹鱒の漬け丼とそばの『こびりセット』と舌鼓も打たせてもらいました。八幡平の山頂は踏めませんでしたが、岩手山・八幡平を巡る旅も味わい深いものになりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2729人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する