奥秩父

金峰山

2021年10月26日(火) [日帰り]
hikojya その他1人

コロナ自粛と仕事の都合でもっぱら近場の藻岩山(531m)しか登れていなかったのですが、ようやく環境がよくなってきたので百名山の旅を再開しました。
今週は当初、雨予想だったのですが登山予定日に近づくにつれ移動性高気圧に包まれ晴れ夫婦の面目躍如といったところでしょうか。

瑞牆山荘の近く県営の無料駐車場は車中泊禁止でしたが、これは後で知ったこと。当日到着時は薄暗かったので気づきもせず車の中で2泊させていただきました。

天気は朝方まで雨が降っていたものの、登りだすころにはすっかり雨も止み、時間がたつにつれ好天となる予想でした。朝、まだ薄暗い中歩き出しますが、ろくろく地図も見ないで適当に歩いていたため、林道に入ってしまい本来の登山道からかなり遠回りをして40分後にようやく登山道に復帰しました。それでも時間ロスは10分か15分くらいで富士見平小屋に到着です。ここからは瑞牆山方面へと何人かの登山者が向かっていきました。

ところが金峰山方面へは我々だけです。足跡はあったので先行者はいるに違いありませんでした。昨日降った雨はこのあたりから雪となったようで、木々に乗った雪が解けてシャワーのように滴り落ちてきます。まるで降雨。仕方なくカッパを上下とも着て晴れている中濡れながらの行軍となりました。

途中大日小屋をすぎたあたりで一組のパーティと出会いました。鎖場に雪がついていて嫌だから引きかえすとのことでした。この時点で先行者がいなくなり、雪で見えずらくなったルートは自分で探さなくならなくなりました。以前、3月に恵那山でルーファイと坪足での踏み抜きに難儀した山行の二の前か?と不安になりましたが、積雪事態は少なく踏み抜きによる体力の消耗は避けることができました。

全部で3か所の鎖場も、鎖自体は隠れていなかったため、力業とごまかし技で乗り切り自由にトレースを描いていきました。夏道がどういうルートをたどっているのかはわかりませんがそんなに外れてはいないと思います。どうにか頂上までたどり着いたのですから。

頂上で絶景を二人占めしていると別ルートからのグループともう一パーティ上がってこられました。登りでかなり時間を費やしたので40分ほどの休憩後下り始めます。帰りは3パーティほどと出会いましたが面白いことにみんな私がたどった足跡どおりに上ってきていました。すみません!下手なルーファイでしたね。
アクセス
瑞牆山荘横駐車場
コース状況/
前日積雪があり大日岩あたりから夏道が見えづらくなっていました。
いきなり登山道を間違え林道を歩くことに。本来の登山道とようやく合流。
こっちから来るのが正解だった。
歩いてきた道
さて、気を取り直して富士見平へ。
急騰を少し登り尾根に出るとドーン。瑞牆山が迎えてくれました。
ここから富士見平までは緩やかな登りを15分程度。
富士見平の水場で水を補給。
名水百選ですがピンボケ。
富士見平小屋です。ここから金峰山方面へと進みます。
テントは4張りほど。
大日小屋通過。雪が少し増えてきました。
鎖場にも雪がついていて難儀したところも。最初の鎖場を上から撮っています。この段階で先行者は誰もいません。
ところどころ絶景ポイントが、
二つ目の鎖場。ここも上から撮りました。
大日岩ですか。
砂払いの頭。ここまででかなり消耗しました。ここからは景色もよくテンションが上がるところですが、誰も踏んでいない雪道にルートファインディングで時間を費やすことになりました。
景色は最高二人占め
かっこよく眺めてはいますが、バテテます。
こういう岩のルーファイが大変でした。
富士山が見えました。キレイだ。
右は切れ落ちていますので左樹林帯ぎりぎりを狙って歩きます。
歩きずらい。でも景色は最高!
瑞牆山があんなに下に。
五丈石到達
こっちが本峰。5分くらい。
なのにここに山頂標識が、
ピークへと進みます。
ようやく本峰ピーク到着。結構疲れました。
ピークから見た五丈石
少し雲が出てきました。
上ってきた稜線
そして明日登る瑞牆山
富士山大きい!きれい!