支笏・洞爺

樽前山〜風不死岳縦走

2013年11月16日(土) [日帰り]

7:207合目ヒュッテ-8:00東山-10:00風不死岳-12:007合目ヒュッテ
アクセス
コース状況/
ほぼ夏道と同じ状態でしたが、風不死岳の山頂付近は雪が残って凍結している箇所が少しありました。
7号目ヒュッテまでのルートが間もなく閉鎖されるので、その前に樽前山と風不死岳に行ってきました。朝7時過ぎ、車はまだ数台でした。空はやや霞んでいるものの快晴です。
数日前までは冷え込んでいましたが、この日は寒さも緩んで雪も溶けてしまったようです。</P>
朝日を浴びた風不死岳は雪もなく秋山の雰囲気です。
暖気のため低空は霞んでいます。苫小牧の街並みもぼやけています。
東山、西山の分岐からの溶岩ドーム。ここはいつ来ても風が強いです。
西山へ続く稜線。
東山山頂です。今年から山登りを始めましたが、今シーズンはここに6回立ちました。是非厳冬期にも立ちたいと思います。
風不死岳へ向かう稜線で、自分の長〜い足の影を入れて。
北側からの溶岩ドーム。
相変わらず不気味な雰囲気の標識。
空は快晴で風もなく暑いくらいです。樹氷を期待していましたが暖気でこの日は見ることができませんでした。
ニセピーク。空は快晴です。
本物のピーク。
今シーズン3回目の山頂です。時間が早かったので下山までの30分間ずっと一人でした。
恵庭岳と支笏湖。奥の漁岳は冠雪しています。
ホロホロ山方面は霞んでいます。
樽前山も霞んでいます。
紋別岳の雪も融けてしまったようです。

感想

樹氷を期待して登りましたが、暖気のため見ることができませんでした。凍結すると夏用の靴では危険な箇所もありそうです。軽アイゼンも持って行きましたがこの日は必要ありませんでした。