石鎚山

石鎚山 表参道成就コース往復

2013年11月12日(火) [日帰り]

9:00山頂成就駅−9:25石鎚神社成就社−9:40八丁坂鞍部−10:15試しクサリ−10:40夜明峠−11:00二の鎖小屋−(巻道)−11:25弥山−11:50天狗岳−12:10弥山−12:30二の鎖小屋−(巻道)−12:45夜明峠−13:00−軒茶屋−(巻道)−13:25八丁坂鞍部−13:45石鎚神社成就社−14:10山頂成就駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
せとうちバスJR西条駅〜石鎚ロープウェイ前 970円
石鎚登山ロープウェイ 往復1900円
コース状況/
試し鎖場、岩が部分的に凍結してました。三の鎖工事中でした。
今回は四国の石鎚山と剣山、中国地方の大山の三つの百名山を目指してまた行き帰り夜行バスでの弾丸ツアーです。東京〜愛媛間の料金は片道1万円。
JR西条駅から石鎚山行きのバスに乗り換え。
一時間ほどで石鎚山ロープウェイ駅に到着。ロープウェー(往復1900円)で高度を一気に上げる。
山麓は紅葉が見頃です。
ロープウェイ山頂駅から斜向の台ヶ森、瓶ヶ森瀬の山頂部分が白くなっている!
木の枝が霧氷で白くなってます。
しばらく登ると石鎚神社成就社があって旅館食堂が立ち並んでます。
石鎚山山頂方面も霧氷で真っ白!
しばらく下りになっていてこの八丁の最低コル部からは山頂までずーっと登りです。(お試しクサリの下りは除く)
霧氷が目立ってきました
お試しクサリ場。ここをクリアできなければ後のクサリ場は断念して巻道を行った方がいいらしいです。
お試しというには結構ハードでした!しかも岩が部分部分凍っててヒヤリとしました(^_^;)
クサリを登り前社が森ピークに着くと石鎚山頂方向に霧氷の景色!
前社が森から下りも高度感が有ります
けっこうガスってきました。
一の鎖。お試しクサリの登りよりは凍ってなくて優しいですがけっこう長いです。
登り用、下り用でクサリが分かれてます。
二の鎖小屋。かなり凍てついた風景になってきました。二の鎖はパスして巻道を行きました。
鉄の階段が付いてます。凍っててスベリ易い!木道もかなりスベリます!
三のクサリは工事中で通行止でした。
しばらく登ると弥山に到着。避難小屋と石鎚神社が有ります。
風も強くなって気温がかなり下がってきた!ここから破線ルートを進んで天狗岳が最高峰ですが、周りの登山者は視界が悪いのでここで断念するみたいです
取りあえず天狗岳へ行けるところまで行ってみることに。ヤバそうだったら戻ります。
道は分かり易くて、岩もそんなに凍ってなかったです。
急な岩場を登って石鎚山の最高峰の天狗岳登頂。標高1982m西日本最高峰、百名山81座目。
晴れてれば両側切り立った場所みたいですが、ガスって視界が無くてまったく恐怖感はなかったです。
天狗岳から南尖峰。ガスってよく見えない。。左側は切れ落ちた崖です。
粘ってたら少し見えてきました!
天気が良くならなそうなので弥山に戻ります。ナイフエッジの岩場ですがガスって視界が悪いのでそんなに恐怖感はないです。
下山します
山麓は紅葉してて三段紅葉です。
瀬戸内海が見えました
石槌神社成就社到着
子持権現岳?
ロープウェイ駅に一ヶ月前の紅葉の天狗岳の写真がありました。これが見たかったんですが今日の景色も満足出来ました。

感想

この冬一番の寒気で霧氷の石鎚山を楽しめました