トレイルラン

2021年11月13日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当

アクセス
OMM前夜祭に参加。会場は学校の体育館だった。OMMのTシャツやOMMのコアフーディーを買ったり、エリアマップを見たり。
ライトアップされたOMMの横断幕。
前夜祭から受付中。多くの人は翌日並んで受付に。
Day1はどっぴーかん。
昨日ライトアップされていた横断幕。みなさん記念撮影。
TO THE STARTの指示通り進む。スタート位置は3km先。30〜40分の徒歩。
スタートを待つ人たち。
スタート!
本栖湖畔を3kmほどランしてCP1へ。
佛峠を通過して、下りの登山道をラン。
登山道から林道、道路とランで下って、道の脇から入ってCP2へ。
CP3は道路上。やばい、膝痛くなってきた。
中川原から山道の尾根を伝ってショートカット。
途中チラッと富士山が見えた。一瞬疲れを忘れる!
道路に復帰すると富士山が綺麗に見えた。富士山見えて、さあここからと思いきや腸脛靭帯炎再発で膝はすでに終了。
富士山がすごく綺麗だった。
ピークのCP4へ。
痛みに耐えながらなんとかCP5へ。かなり時間がかかってしまい、この時点でもうゴールへ帰るだけの状態に。
CP5から東の外輪山に取りついて三方分山に。本来ならCP5から下ってMap中央部の尾根を登ってCP6へ向かうところだけど、膝がそれを許してくれず大幅に時間がかかってしまったので、安全に登山道を歩いて帰ることを選択。
CP6から先を取れず、時間も大幅にオーバーしてゴール。記録はないけどFINISHできてすごく嬉しかった。
一晩の休息では膝は復活せず、逆に悪化。Day2はスタートして、びっこ引いて歩き、そのままゴールへ。富士山に傘が4つも乗っていた。
フィニッシュ。膝を治してもっと体力つけて来年もチャレンジします。

感想

ストレートAに初めて参加しました。6回目のOMMでスコアからストレートへと順番にカテゴリを上げてのストレートA。結果惨敗でした。
 序盤で腸脛靭帯炎を再発して膝がダメになり、下りで走れなくなったことが無かったとしても完走できなかったと思います。単純に体力不足。距離40km以上の山行は初めて、累積標高が3,000mを越えるのも初めて。それを軽身でも経験ないのに、ザック重量8kgでこなせるわけないか…。
 昨年のストレートBを振り返ると2日間合計で距離34km累積標高2,300m。全然違いすぎる…。
 2日目は膝が曲がらなくなるほどダメージを負っていたので規定時刻にスタートせず、スタート撤収に間に合うように片付けて出発。そのままゴールへ向かいました。
 1日しか参加できず、惨敗でしたが、FINISHまでたどり着けたことが嬉しく、徐々に自分なりの達成感が沸き上がって来て、来年も参加するぞ、という気持ちでいっぱいになりました。
 初めてOMMに参加した大町大会では暗くなってからゴールしてくる人たちを見て、なんて過酷なクラスがあるんだ。自分達には絶対無理だし、そんなストレートになんか参加するものか、と思っていましたが、まさか自分たちがストレートAに参加して、暗くなってから帰ってくるとは。あの時のあの人たちの気持ちと少しリンクできたかな。暗くなってからゴールしても楽しかったんだろうな。自分たちも楽しかったもん。