八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山と鞍掛山

2013年11月24日(日) [日帰り]

姫神山
10:30一本杉登山口 10:50ざんげ坂 11:00五合目 11:40八合目
12:10-12:25山頂 12:50五合目 13:00一本杉 13:05登山口 休憩込み2時間35分

鞍掛山
13:55どんぐりの森入口 14:15登山道出会い 14:30ゆうゆうの森分岐
15:05鞍掛山まで500m地点 15:20-15:35山頂 15:50相の沢分岐 15:55石窯
15:57ゆうゆう分岐 16:004等三角点 16:20登山口 休憩込み2時間25分
アクセス
姫神山一本杉駐車場、鞍掛山駐車場ともスペース十分あります。
姫神山は好摩駅が一番近いが、歩くと1時間です。
鞍掛山は盛岡から網張温泉行きのバスがありますが、本数が少ないので要確認。
コース状況/
どちらも危険箇所はありませんが、雪道ですが融けているところは泥濘が多いので、滑ることがあります。
登山ポストはどちらも登山口にあります。
姫神山 一本杉駐車場
トイレの中に登山者名簿あります
登山道にトイレは無いのでここを利用しよう
姫神山 一本杉駐車場
トイレの中に登山者名簿あります
登山道にトイレは無いのでここを利用しよう
岩手山方面は雲の中
オオウバユリの抜け殻
一本杉の近くで下山のMさんご夫婦と会う。
暫く話をして見送る。
ざんげ坂
海の生き物みたいですが、なんでしょうね!

「ツチグリ」とpomchan4さんに教えていただきました。
海の生き物みたいですが、なんでしょうね!

「ツチグリ」とpomchan4さんに教えていただきました。
五合目
六合目
雪が融けてぐちゃぐちゃの階段を登ります。
東のほうは青空です
八合目
雪の階段 滑らないようにアイゼンを付ける人もいました
岩の上は雪で滑るので要注意です
城内コースとの分岐
山頂
山頂
岩手山はなかなか顔を出してくれません
五合目
一本杉 結構太いんですね
一本杉 結構太いんですね
セルフで撮ってみました
登山口に戻ったら岩手山が見えた!
戻る途中で今登った姫神山 なだらかな山容がなんとも言えませんね
鞍掛山への移動途中で岩手山 山頂付近は雲ですね。
鞍掛山スタートはどんぐりの森から
こんな感じです
ここでは、木の名前がわかるように何種類か付いていました。冬芽の観察に良いと思う。
登山道との出合い
熊に注意の看板 冬眠前の今の時期は特に注意です。
先週 八方山では出ましたから!
新道との分岐 今日は新道を行きます
今の時期 なかなか見通しが良い
木々の間から岩手山
直進すると岩手山登山口の馬返しなそうですが、右に曲がって鞍掛山山頂まで500mです
登山道の雪はこんな感じです
鞍掛山山頂から岩手山
姫神山方面
初めて見ました 影鞍掛です
昨日八合目止まりだった岩手山 午後から晴れましたね
もう1回!
姫神山山頂ではコーヒー1杯、鞍掛山山頂ではコーヒーとチョコレートケーキ1個
暗くならないうちに下山しようっと!最後にもう1枚岩手山
沢出合い
鞍掛山を振り返る
夏場では見えない林間からの岩手山
4等三角点
登山口に戻りました
駐車場は自分の1台だけでした

感想

いろいろと用事があってスタートが遅くなったが、姫神山と鞍掛山の2座を駆けた。

姫神山は登山口10:30 途中でMさんご夫婦や姫神山4200回を目指しているTさんと出会い、いろいろ話をすることが出来た。登山道は暖かいので雪が融けて泥濘のところが多い。6合目辺りからは雪で滑りやすいところもあったがアイゼンを装着するくらいでもない。12:10山頂 今日は風も無く暖かいのでゆっくりしたいところだが、下山後鞍掛山に行くのでコーヒー一杯で駆け下りる。13:05登山口。

姫神山登山口から鞍掛山登山口まで移動時間は50分でした。先週butanさんも歩いたどんぐりの森がどんなところか見たくて入る。鞍掛山多分今年初めてのような気がする。20分で登山道と出合う。どんぐりの森はよく整備されていて植物の観察では花の時期などにもう一度通ってみたいと思った。ゆうゆうの森の登山道を進み、あと500m地点から雪道を通って山頂を目指す。山頂15:20 この時間なので独り占めの山頂、岩手山がバッチリでした。それと思いがけなく影鞍掛を見ることができた。多分晴れている日の今の季節の今の時間しか見られないのではないかな?ここでもマッタリと過ごしたいところだが、今の時間ではすぐ暗くなってしまう。そこでここでもコーヒー1杯で下山開始。帰りは西廻りコースを駆ける。登山口に16:20到着。広い駐車場には自分の車1台だけでした。

休憩時間込み 姫神山2時間35分 鞍掛山2時間25分 満足の一日でした。