八ヶ岳・蓼科

白駒池ーにゅう往復

2021年11月14日(日) [日帰り]

天候 晴(少し雲があった)
アクセス
11/13-14と友人の蓼科の別荘に滞在し、友人の車で白駒池駐車場まで行きました。(麦草峠のメルヘン街道はまだ開いていましたが、白駒池駐車場の料金所・売店・有料トイレはすでに冬季閉鎖されていたため、トイレは車で麦草峠の無料トイレまで戻って利用しました)
コース状況/
木道に若干雪が残っていたり凍結していたりしていたため、すべらないように注意する必要がある。
その他周辺情報 下山後は蓼科温泉 小斉の湯(大人700円)に入浴した。
白駒池駐車場からの登山口
白駒池周辺の苔の森
霜柱が立った苔
白駒池周辺の苔の森(「もののけの森」)
白駒池(一部氷が張っていました)
白駒池
白駒池周辺の苔の森(「もののけの森」)
白駒池の畔にある白駒荘(メインテナンス中で閉まっていた)(白駒池の反対側にある」青苔荘(せいたいそう)は開いていた)
白駒池からにゅうに行く手前にある白駒湿原
にゅうへの山道(岩がゴロゴロした道)
にゅうの森
にゅうの森を行く
雪がうっすら残ったにゅうの森を行く
うっすら雪の残った道を行く
急登を登ると、にゅう山頂部が見えてきた
にゅう山頂への道
にゅう山頂にて
にゅう山頂の三角点
にゅうから富士山を望む(富士山の頂上部は雲の中)
にゅうからの富士山(拡大版)
にゅうから稲子岳とその奥にある東天狗岳・西天狗岳を望む
にゅうから見た白駒池
白駒池を周回する木道に戻ってきた

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

11/13(土)-14(日)と友人の蓼科の別荘に滞在し、11/14(日)は森が水面に反射する姿が美しい御射鹿池を見学した後、11月下旬からは冬季閉鎖される麦草峠への車道(メルヘン街道)を通って、白駒池駐車場に駐車し(白駒池駐車場の料金所、売店、有料トイレはすでに冬期閉鎖中でしたので、トイレは麦草峠まで車で戻って無料トイレを使いました)、白駒池から岩峰のにゅうに登ってきました。
 10時半に白駒池駐車場から歩き始め、白駒池への木道は一部雪が残って凍結していましたので、すべらぬように注意して歩き、白駒池のほとりにある白駒荘に10時50分頃に着きましたが、白駒荘は冬期準備のためのメインテナンスで閉鎖中でした(白駒池のほとりにあるもうひとつの山小屋、青苔荘(せいたいそう)は年中営業していると言うことで、開いていました)。にゅうへの道は、白駒湿原、にゅうの森を通り、森の中の岩がごろごろした急坂を登りきると、12時前ににゅうに到着。にゅうは頂上部だけが岩山になっていて、冷たい風が激しく吹いていました。にゅう山頂で天狗岳や白駒池や富士山の展望を楽しんだ後、元来た道を戻り、13時20分過ぎに白駒池駐車場に戻ってきました。