中国

行き:牧山駅
帰り:玉柏駅
コース状況/
牧山駅から中谷集落まで車道。中谷集落から地形図にある山麓の道を歩くコースは途切れていて途中撤退。お墓や畑の作業道は残っていますが繋がっていないため藪で断念しました。上谷集落からは道が刈払されています。溜め池の管理路なのか丁寧な刈払でした。堀越集落上部の溜め池からは送電線の巡視路を歩き、途中まで刈払されています。巡視路から林道の間は踏み跡を辿りますがピンテ通りに行けば出ます。林道から山頂は車の入れる道で問題ありません。
下山ルートは林道とコンクリート舗装のある歩道を辿りました。道の生き死にが地形図では判断できないので現況から判断しました。
電車じゃない
牧山駅は霧の中
踏み跡を探すがかなり苦労
この道は大丈夫そうだ
溜め池の車道に出た!
溜め池は見晴らし良好
山頂方向
集落方向
紅い!
紅葉見とれて行き過ぎる。右側の山へ向かうのが正解。
巡視路はここで下る。尾根はこの林を上がる。
ピンテが濃密に5本程あり、過ぎると踏み跡出現。
投棄ゴミの中を歩くと林道に出た
舗装林道からダート林道へ分岐
デカい電波塔が見えた
地味に綺麗な色付き
山頂の三角点
金山の小さい標識
山頂神社の鳥居?
本殿は傷んでるなあ
下山は参道を選択
踏み跡を探すがかなり薮。時間がないので車道ランに変更。
生きていそうな道を発見!ここで金山寺集落へ降りれそう。
金山寺集落を見下ろす
生活道路を歩き、車道に合流した所は猫招きミュージアムだった
金山山頂を望む
山陽道をくぐって
遠くに金山の電波塔
玉柏駅到着
ホームから前衛の宗谷山。色付いてる。

感想

法事で岡山へ。半日時間があったので岡山市内の金山へ登る。津山線の駅から近いのに、直で登るルートがない。地形図上で山道を探すが、ヤマレコの足跡が少ない。レコでも藪漕ぎの話が。。
悪い予想通り牧山駅から中谷集落背後の薮を彷徨う。蜘蛛の巣や草の種がびっしり体に付く。笹やつるが絡みついて進めない。中谷集落山麓ルートは断念し、先の上谷集落から道を探す。溜め池へ上がるルートがはっきりしていて使えた。瀬戸内岡山は雨の少ない地域なので溜め池は大事にされてきたのだろうと推測。
金山は山頂神社のある山。歴史ありそうだが、今は少し寂れていた。
下山は玉柏駅をめざす。時間が無いので藪漕ぎはせず、車道を走った。車道途中から金山寺集落へ降りれそうな路地を発見!現地に行かないと分からないことだらけだなと総括。