東北

アクセス
田沢登山口下の駐車場利用 30台程度可能 トイレあり
コース状況/
よく整備され歩き易い道です。稜線部にとりつくまでとP795からの下りは少し急坂です。
その他周辺情報 名目津温泉 日帰り入浴施設です。今回は入りませんでしたが、以前入った時は綺麗な施設で温まる湯だった記憶があります。大人500円。
割とおおざっぱな案内図。さていきますか。
なかなか立派な駐車場です。まだ一台も車はいません。
林道のような立派な道
落葉ふかふかです
ちょっとだけ原生林遊歩道に入ってみる。きれいな沢が流れてます。
牧場の中を登っていくと御神水があります。水は出ていませんでした。
登山道というよりは遊歩道ですな
すっかり葉が落ちた明るい雑木林を、ゆったりと登っていく
やはり阿武隈の山です。巨石が出てきた。
巨石を辿って登っていく
石の隙間に
同じ方向に折り重なる巨石群
山頂に着きました。立派な展望台と神社が立ってます。
山名の由来が書かれています
石の鳥居も立派ですな
山頂には3つの日山神社が建っているそうな。祠自体はつつましい。
お待ちかね、山頂からの眺め。南の方角に阿武隈第1位の大滝根山が見える。その手前の特徴的な山容は鎌倉岳。そしてすぐ近くは竜子山。
南西の方角には那須連峰。右の端は二岐山かな。
双眼鏡の向く、移しヶ岳の左側に富士山が見えるはず。見えません😞
北の方角、城壁のように連なるのは霊山。その奥の蔵王は雲が掛かっている。
アップで見る吾妻。一切経は白く雪化粧。
安達太良山はまだ雪がない。乳首から矢筈森、鉄山まで。
その左に覗く磐梯山は櫛ヶ峰を従えた特異な姿
郡山の市街地と一直線に切り裂く新幹線の高架
もう一つの日山神社は旭神社ともいうらしい。須佐之男命が祀られているそうな。
山頂からちょっと下ると胎内岩があるとのこと。これかな?
暗闇の先に光が見えて、無事に生まれ変わりました!
胎内岩の周囲はやはり神聖な雰囲気があります
散り残りの名残の紅葉
天王平の辺りは良い雰囲気
青い笹の原のなかにたつ裸木の群れ
左は移へ下る道
落葉松の黄金色が青空に映える
牧場に差し掛かって眺望が開いた。目立っているのは麓山(羽山)。右の奥のほうに見えるのが次に登る予定の口太山かな。
振り返ってみる日山の山頂
里山風景の向こうに本当の空
茂原登山口には旭神社の石鳥居が建っている
車道を歩きながら見るススキが綺麗だった

感想

冬が近づくと日本海側や奥羽の山々は天気がすぐれなくなってくる。そんな時、福島の阿武隈山地や宮城の亘理・山元などの山々が良い場を提供してくれる。そんなわけでまだ登っていない阿武隈山地第2位の日山(天王山)を目指した。
東北中央道を利用すると結構早く着けるのも良い。2時間ほどで日山の登山口に着いた。深く積もった落ち葉を踏んで、遊歩道のように整備された道を辿ると1時間かからずに山頂に立てた。遊園地の施設みたいな大きな展望台に上がるとやはり見事な眺望。暖かいせいで到底富士山が見えるというわけにいかないけれど、那須の連山や磐梯山などさすがの眺めだった。気持ちの良い天王平の登山道を足早に下り、牧場やパークゴルフ場を眺めながら駐車場へ戻り、次なる口太山を目指す。