甲信越

アクセス
岩原スキーのリフト乗り場脇にある登山者用駐車場を利用
コース状況/
山頂から西ノ峰への道は痩せ尾根となっているので、滑落注意。
山頂直下に鎖場があるが、そんなに危険に感じない。
東ルートに一部岩壁があり、そちらの方が急なので注意が必要。
7割くらいはスキー場のコースなので、基本歩きやすい。
まずはひたすらゲレンデを登っていきます。
振り返ると春に縦走した仙ノ倉山〜万太郎山が見えます。
ぞろ目の標識。
未整備とのことですので、このコースはやめておいた方が良さそうです。
見晴らしが良いです。センターに巻機山、左に金城山が見えます。
今までも急登だったけど、山頂までもなかなかです。
東コーストの分岐。
山頂直下は鎖場がありますが、それほどキツくないです。
登りきると湯沢の街並みが見え、後方には苗場山も見えています。
こえまたぞろ目の山頂に到着。でも実際は1,111.8mらしいです。
越後三山方面。左奥には守門岳その右手前に八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳。一つ手前は金城山と巻機山。
少し左に振ると六日町は雲海の下。
雲海全貌。ほんとに海ですね。感動しました。
雲海アップ。
坂戸山アップ。その奥にはこの前縦走した下権現堂山、上権現堂山、唐松山。さらにその奥には守門岳。さらにその左奥にう〜っすら粟ヶ岳。幾重にも重なっていて素敵ですね。
時間的にかなり余裕があるので、西ノ峰にも寄り道。山頂にはお地蔵様が鎮座しておりました。
八ヶ岳アップ
妙高山と火打山もはるか彼方に見えました。
麓はまだ若干紅葉が残っているようです。
こちらは平標山(右)と仙ノ倉山(左)のアップ。
少し左に振って、仙ノ倉山(右)、大黒ノ頭(中)、万太郎山(左)。春に平標〜万太郎の往復にチャレンジしました。
更に左に振って、万太郎山(右)、谷川岳も見えていますね(中央)、茂倉岳と一ノ倉岳(左)。
更に左に振って、茂倉岳(右)、一ノ倉岳(中)、武能岳(左)。こちらは10月に縦走しました。
更に左に振って、手前中央に七ツ小屋山、その左に大源太山。奥には左から朝日岳、笠ヶ岳、白毛門。どれもまだ登っていません。
西ノ峰から雲海の端っこ。
西ノ峰から雲海全貌。
苗場山方面。
苗場山アップ。山頂は左かと思います。
巻機山アップ。
中ノ岳(奥)アップ。
越後駒ヶ岳(奥)アップ。手前は金城山。
飯士山山頂に戻って三角点タッチ。雲海に気を取られて忘れていました。
東の壁。急な岩場でした。ロープあります。
左手に雲海を見ながら、正面に巻機山を見ながら下山。
ゴンドラの山頂駅からの巻機山。
唐松の紅葉と巻機山
唐松の落ち葉が敷き詰められた道。綺麗でした。
帰りは別のゲレンデを下ります。
振り返ってもゲレンデ。真上のみ快晴。
仙ノ倉山、万太郎山に向かって下りていきます。
下りてきました。最後に飯士山山頂を拝んで帰路に着きます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は新潟百名山45座目の飯士山へ。
山頂までの距離も短く、名前の通りイージーな登山になるかと思ったが、山頂まではひたすら急登で息つく間もなかった。
それでも、登山口に来るまでの道中、六日町方面が霧に覆われていたので、山頂から雲海が見れるかもしれないと思うと、自然とペースは速くなる。
しかし、登っても登っても六日町方面は見えず、諦めかけていたところ、山頂へ着くと見事な雲海を見ることができた。
また、山頂からは今年登った数々の山を見ることができ、今年の締めくくりのような登山だった。
天気は快晴とはいかなかったが、想像以上に素晴らしい風景との出会いで大満足の山行となった。