京都・北摂

比叡山 大比叡(延暦寺根本中堂から周回コース)

2021年11月21日(日) [日帰り]

眺望 今一
アクセス
行き
14:45 比叡山東塔第一駐車場着(無料)
コース状況/
根本中堂から大比叡までは危険箇所はありません。
大比叡からの下山道は不明瞭でしたが踏みあとを確認しながら下山しました。😄
・延暦寺根本中堂〜比叡山ドライブウェイ分岐:特に危険箇所なし、観光客多し
・奥比叡ドライブウェイ分岐〜大比叡:想定していたより急坂です。短時間ですが登山気分を味わえます。
・大比叡〜比叡山:特に危険箇所はありません
・比叡山〜山王院:踏みあとが不明瞭です。
・山王院〜東堂第一駐車場:参拝道路を歩きます。
その他周辺情報 飲食施設🍴 肉料理ふくなが(滋賀県守山市 食べログ2021百名店 近江牛コース4500円)
入浴施設♨️ 寄らず
琵琶湖東岸からの比叡山です。朝6時前に家を出発してようやくやって来ました。先ずは腹ごしらえします。
近江牛の名店ふくながです。予約制のお店ということを知らないで訪ねましたが東京からやって来たと告げたところオーナーの計らいで40分待ちで入店出来ました。感謝感激です。
先ずは前菜です。前菜のボリュームにビックリ👀‼️
お味も今まで食べたことのない美味しさでした。今日はコースなのであとハンバーグとステーキが登場します。
先ずは前菜です。前菜のボリュームにビックリ👀‼️
ハンバーグとサラダです。このハンバーグ、超旨いっす🎵
肉からでたオイルに土鍋で炊いたご飯を混ぜてたべたらホッペが落ちそうになりました。
これ以上、思い当たる言葉が見つかりません。語彙が少なくてスミマセン🙏
ハンバーグとサラダです。このハンバーグ、超旨いっす🎵
メインの近江牛のステーキです。今まで食べた肉の中で一番旨かったです。間違いない‼️
これだけ食べて4500円は超お得でした。スタミナつけたので比叡山頑張ります。💪
東塔のチケット売り場です。沢山の参拝客です。
最初に大黒堂にお参りして、家族の健康と登山の無事をお願いしました。
なんと❗️根本中堂は大修理中 した。残念😵
不滅の法灯をお参りしてから、根本中堂の表札だけでもと写真に写しました。さて、いざ比叡山へ💨
奥さんはいつも通り登りません。
奥さんはいつも通り登りません。
根本中堂からスタートします。観光客が多いですね😃
あれがこれから向かう大比叡です。
なんと❗️ここは東海自然歩道のコースでした。いつかはチャレンジしようと思ってまだ、実施していません。スタートは高尾山ですよね😻
紅葉真っ盛り
琵琶湖ものぞめます。
ここから山頂に向かいます。
比叡山ドライブウェイの分岐です。右に進みます。
分岐からすぐに右のお墓の道に入ります。
かなり年代物のお墓ですね。
写真でわかりますか?かなりの急坂ですよ💨😅
たぶん由緒あるお墓だと思います。
ちょっと開けて来ました。
広場ですね😃
読売テレビのアンテナ📡施設です。
右の小高い小山が大比叡のようです🎵
大比叡山頂848m、スタートしてから30分ほどで到着しました。眺望は、ありません。
一等三角点です。18cm角
ピンクテープがあったのでヤマレコマップのみんなの足跡をたよりに下山しました。
ここまで道らしき踏みあとを見つけられず難儀して降りて来ました。ようやくハイキング道路に出ました。
こちらも東海自然歩道の通過点です。真っ直ぐ進んで根本中堂に向かいます。
阿弥陀堂が見えて来ました。
東塔です。
阿弥陀堂です。
比叡山の鳥瞰図です。
チケット売り場に戻ってきました。お疲れさんでした。👏
駐車場です。さすがは観光地、この時間でも観光バスがたくさん駐車しています。

🧤グローブ 🧻ロールペーパー 📷カメラ 😷 マスク 🌡️温湿度計

感想

ご訪問いただきありがとうございます😁
日頃の山行の罪滅ぼしにと、コロナ禍が少し落ち着いたので関西まで遠征しました。(まだ、京都にいます。)
と、いいながら比叡山登山を許可してもらうにはと知恵を絞ったのが「近江牛三昧」マジックでした。これが奥さんの胃袋をゲットして、無事に近江大橋を渡って比叡山に向かうことが出来ました。ふくながの近江牛はほんとに旨かっです。オーナーさん、予約しないでも入店させていただきありがとうございました。😋
大比叡には登れたし、近江牛は食したし、満足🈵😃✨の山行ドライブでした。
帰りは安全運転で、帰ります。💨