水根P→六ッ石山→水根山→鷹ノ巣山→水根P

04:43 水根駐車場
06:46 六ッ石山
07:55 水根山
08:17 鷹ノ巣山(4℃)(24分休憩)
10:47 水根駐車場
天候
アクセス
徐々に空に赤みがでてきました。
空が白み始めます。
中央は大岳山。
空が白み始めます。
中央は大岳山。
朝日が顔を出してきました。
出来れば木の邪魔がないところで拝みたかったですが、これもまた趣あり。
朝陽で赤に染まる登山道が美しい。
六ッ石山からは南アルプス方面が開けています。
こちらは白根三山。
六ッ石山からは南アルプス方面が開けています。
こちらは白根三山。
仙丈、甲斐駒。
かろうじて富士山も木々の合間に見えます。
ようやく木の邪魔が入らないポイント発見。
開けていて気持ちの良い道です。
水根山への登りはなかなかの急登。
水根山。手作りの山頂標識だけの地味な山頂です。
水根山を越えると開けてきます。
目指す鷹ノ巣山が目前に見えます。
小金沢連嶺をはさんで富士山、南アルプス。
鷹ノ巣山山頂。
東京湾まで見えました。中央やや左の御前山の奥は三浦半島かな?
富士山はもう冬の装い。
南アルプスを一望。
沢にはツララができていました。
麓に近づくと紅葉が残っているところもまだあります。
隣の榧ノ木尾根を拝みながら下山します。こんどはここを歩いてみるか。
黄葉も綺麗です。
御前山が目前に見えます。

昼食
地図
温度計
コンパス
筆記用具(ペン・メモ帳)
ナイフ

感想

この日は午後から用事があったので、近場のルートを模索。公共交通機関だと時間的に厳しく、代わり映えのないハイキングになってしまうので、早朝発マイカーで。歩いたことのないルートで六ッ石山、鷹ノ巣山縦走をチョイス。大体コースタイムの8割で歩けば間に合う計算。

04:43〜06:46 水根駐車場→六ッ石山
駐車場到着時点ではほとんど車はなし。
登山口方向への道はわかりやすい看板が出ていたので、迷わずに行くことができた。しばらくは舗装道歩き。民家の横を通るようにして登山道に入る。
登山道はしっかり踏み跡がついていて、ヘッドライトの明かりでも十分歩けるところが多いが、途中に落ち葉で踏み跡が不明瞭な所もあり。見失わないように慎重に道を歩く。空が明るくなったら特に迷うこともなく淡々と歩ける。
地図上のトオノクボというところは気づかずに通り過ぎてしまった。道中、祠みたいなやつがあり、それは風の神土かと思ったのだが、そいつだったのだろうか。
山頂に近づいてくると、防火帯と思しきところを進んでいき、冬枯れした木々の合間から山々が望めるため、気持ちがよかった。
六ッ石山山頂は若干眺望が開けているものの、鷹ノ巣山や七ッ石山に比べると地味。

06:46〜08:17 六ッ石山→鷹ノ巣山
水根山の手前までは緩やかな道が続く。途中に城山と思しきピークはあったが、山頂標識は発見できず。水根山を過ぎると眺望が開け、素晴らしい眺めを楽しみながら鷹ノ巣山に登る。一番乗りかと思いきや、山頂にテントを張っている人が。
天気が良く早朝で空気が澄んでいるお陰か、東京湾まで一望できるのが素晴らしい。
コースタイムでは水根山から鷹ノ巣山は登り45分、下り30分になっていたが、半分くらいでよいのではないだろうか。

08:41〜10:47 鷹ノ巣山→水根駐車場
下りは榧ノ木尾根方面から水根沢林道に抜けるルート。分岐点にはしっかりと標識がついているので迷うことはない。水根沢林道の道への標識には道が狭いという注意書きがついており、確かに道幅が狭い。横が切れ落ちている所も多々あるので注意しながら歩く。道幅が狭いことをのぞけば基本的に歩きやすかった。下山途中では数組の登山者とすれちがったが、静かで良い雰囲気。駐車場前くらいで高齢者の団体と遭遇したが、山中でそんなのと出会わずにすんで良かった。

総括
概ね計画通りの山行で満足。下から眺める榧ノ木尾根が立派に見えたので、今度はそっちを通ってみたい。