丹沢

【小田急沿線散歩】渋沢駅から紅葉の頭高山を越えて新松田駅へ。

2021年12月02日(木) [日帰り]

■距離:8.28km
■累積標高:+161m/-204m
■行動時間:2時間39分(2時間20分+19分)

◇「小田急沿線自然ふれあい散歩」:https://www.odakyu.jp/walk/
天候 快晴!
アクセス
■往路:渋沢駅下車
■復路:新松田駅乗車
コース状況/
■渋沢駅から頭高山までは以下のMAPを参照して歩きましたが、頭高山から先はヤマレコのらくルートを利用しています。
■頭高山から神山滝バス停までの区間は、整備された登山道ではなく踏み跡があるレベルです。一ヶ所迷い易い所が有りますが、詳細は写真欄に記載します。
◇トイレは頭高山山頂直下にあります。
今回参照したMAPです。
今回参照したMAPです。
渋沢駅です。11月29日はここにゴールしましたが、今日はここからスタートします。
MAPを頼りに歩いていたら、こんな標識が出てきました。この辺は矢倉沢往還が通っていた所の様です。
お蕎麦屋さんの近くにも標識が。
花の名は?
地元の人々が矢倉沢往還を復活させようとしているようです。良いですね。
今日は雲一つない快晴。まさしく冬晴れ。真ん中の一番高い山が塔ノ岳です。
頭高山入口まで1.9劼任后
お寺の入り口で色づいていました。
泉蔵寺。
白山神社の様ですが、遠くからお参りします。
ここから山道に入って行きます。
雲一つない青空です。右が大山で左が二ノ塔と三ノ塔です。綺麗です。
山道を進んでいきます。
真ん中が塔ノ岳で一番左が鍋割山です。ここも奇麗に見えています。
山が色づいてきています。
神山滝への案内がありましたが帰りはここを下ります。
良い感じの色合いです。
山頂へは右回りと左回りで行けますが今回は右回りで進みます。こちら周りの方が距離があったように思います。
遠くにはこれから下る松田の町並みが見えています。
頭高山山頂です。モミジの木が植林されています。もう数日で紅葉の最盛期かと。
モミジを眺めながらしばし休みます。
山頂に祠がありました。この前を下ります。
登る際に分岐していた所に戻って来ました。下りはあっという間でした。
トイレのあるところまで戻って来ました。この辺には八重桜が沢山植えられています。小田急のガイドはここまでです。この先はマイナールートになります。
標識に従って進むと暗い林の中に入って来ました。道は踏み跡はありますが整備されている様には見えません。
とにかく踏み跡は外さないように進んでいくと、
この注意が現れます。「冬期間は神山滝への道は危険ですので通行禁止です」と書いてあります。神山滝へのルートは左ですので、てっきり危険と思い右に進みましたが、いつの間には踏み跡は消滅してしまいました。
標識のところまで戻り危険を承知で神山滝方面に下ります。
するとロープが張ってあるところに出ましたが、ここが神山滝への分岐の様です。先ほどの注意はここの事を言っていたようです。やれやれ。
下りは枯葉もあり滑りやすいルートでした。注意して下ります。
ようやく登山口(?)に降り立ちました。ここからは車道歩きとなります。
しばらく進むとバス停も出てきましたが、今日は新松田駅まで歩きます。
歩いていると箱根の山が見えて来ました。明神ヶ岳です。
周りの山も何となく色づいています。
商店街の奥には富士山が見えています。
無事新松田駅に着きました。久しぶりに緊張したルートでしたが無事下山出来て良かったです。今日もお疲れ様でした。

感想

朝起きて見たら空には雲一つない快晴です。こんな日に家の中でくすぶっていたらお天道様にバチが当たると思い丹沢の山を見に出かけてきました。二日前に秦野駅から渋沢駅を繋ぎましたので、今日は渋沢駅から新松田駅までを頭高山を挟んで繋ごうと思い出かけました。頭高山の山頂は思いかけずにモミジの紅葉が見れましたが、神山滝への下りは思い違いなどもあり苦労した下りとなりました。このルートは下りではなく登りで使った方がベターと思いますが、そもそも歩く人がいるんだろうか?