四国

08:13なかやま栗センター駐車場着〜準備
08:29移動開始
08:30国道56号
08:31道標(秦皇山徒歩約6.3km)
08:32寺尾橋
08:33道標(秦皇山)
08:39道標(秦皇山・ログハウス)〜ショートカット
08:42道標(秦皇山徒歩約5.4km)
08:44道標(秦皇山徒歩約5.3km)
08:45道標(秦皇山)〜登山開始
08:53キーウイ畑
08:54分岐・道標(秦皇山徒歩約4.9km)
08:57小屋〜取付
08:59市成四等三角点(351.17m)
09:02登山道合流
09:04登山道分岐
09:05舗装路横断・道標(秦皇山徒歩約4.6km)
09:08道標(秦皇山)
09:15舗装路横断・道標(秦皇山徒歩約4.2km)
09:20県道307号横断・道標(秦皇山)〜直進
09:25廃屋〜舗装路
09:27県道307号横断・道標(秦皇山徒歩約3.8km)〜畑道
09:29小池林道開設記念碑・県道307号合流〜舗装路
09:31道標(秦皇山徒歩約3.6km)
09:33神社鳥居・道標(秦皇山徒歩約3.5km)〜畑道
09:38分岐・道標(秦皇山徒歩約3.3km)〜畑道
09:40舗装路合流・道標(秦皇山徒歩約3.2km)〜舗装路
09:42分岐
09:43斜面取付(ショートカット)
09:45舗装路合流・横断〜斜面取付〜一部畑道
09:58舗装路合流〜舗装路
10:04道標(秦皇山森林公園・ログハウス・キャンプ場あと2km)
10:05林道
10:22尾根筋
10:26電柱
10:27NHKTV中継局〜舗装路
10:28J-PHONEアンテナ
10:30広場〜散策
10:33南海放送TV中継局
10:34秦皇山観音堂
10:36秦皇山展望台(立入禁止)
10:41秦皇山ピーク(小池山三等三角点)(873.62m)
10:44長命の泉衣水分岐・道標(下り80m先)
10:47長命の泉衣水
11:04バーベキュー棟〜ログハウス群
11:08舗装路合流・管理棟〜舗装路
11:11四国電力鉄塔管理道分岐〜舗装路
11:16道標(秦皇山森林公園・ログハウス・キャンプ場あと1km)
11:23分岐・道標(秦皇山森林公園・ログハウス・キャンプ場あと1.5km)
11:24KDDI中山局・建設省中山中継局
11:34道標(秦皇山森林公園・ログハウス・キャンプ場あと2km)
11:47分岐・道標(秦皇山徒歩約3km)
11:51分岐
11:52道標(秦皇山徒歩約3.2km)〜畑道
11:54分岐・道標(秦皇山徒歩約3.3km)〜畑道
11:58神社鳥居・道標(秦皇山徒歩約3.5km)〜舗装路
12:00県道307号合流・道標(秦皇山徒歩約3.6km)
12:01小池林道開設記念碑〜畑道
12:03道標(秦皇山徒歩約3.8km)・県道307号合流〜舗装路
12:04道標(秦皇山)
12:05分岐・木製道標(秦皇山・ログハウス)
12:06災害復旧工事現場
12:08登山道分岐・道標(秦皇山徒歩約4km)
12:10分岐道標(秦皇山)〜登山道
12:13舗装路横断・道標(秦皇山徒歩約4.2km)
12:19道標(秦皇山)
12:21舗装路横断・道標(秦皇山徒歩約4.6km)
12:26小屋
12:28分岐・道標(秦皇山徒歩約4.9km)〜キーウイ畑
12:36道標(秦皇山)
12:37道標(秦皇山徒歩約5.3km)・舗装路合流〜舗装路
12:39道標(秦皇山徒歩約5.4km)
12:43ショートカット
12:49道標(秦皇山)〜寺尾橋
12:50道標(秦皇山徒歩約6.3km)〜国道56号
12:52なかやま栗センター駐車場戻〜片付
天候 曇時々晴
アクセス
・市成登山ルート(仮称)
・松山から伊予市目指し国道56号で南下し、犬寄峠や中山SIC入口を越えて更に南下。
 道の駅なかやまを右手に見て約3km4分程でJR伊予中山駅に着きますので、その隣のな
 かやま栗センターに駐車させていただきました。
 →JR伊予中山駅駐車場は月極駐車場になってますので駐車はできませんし、なかやま栗
  センターもお店なので基本駐車はできませんが、御厚意により駐車の許可をいただき
  ました。もし駐車をするのであればお店の方に声掛けをして許可を頂き(無断駐車は
  厳禁です)勿論戻ってきた際もお礼を忘れずに!(何か購入すればなおGOODです)
コース状況/
・恐らくこのルートが当初整備されていた登山ルートかと思われますが、あまり登山者も
 いないのでしょう、多少荒れ気味な場所が幾つかありましたが問題はないです。
 →登り始めはいろんなルートでアクセスできますが(車でピークまで行けますし)今回の
  登山時のルートは道なき道を進むところも有りの、ほぼほぼ舗装路を避けた直進のコ
  ース取りを心掛けたのですが・・・あまり参考にはせんといて下さい(笑)
 →特に「秦皇山森林公園あと2km」の道標横の道を上がって行くルート(奥まで続いて
  そうな登口ですが、直ぐに道は無くなる上に目印等も皆無です)は、コンパスで登る
  方向をしっかり確認して尾根筋を目指してください。ただ、地図のコンタの詰み具合
  よりは少々キツめに感じましたので、万一行かれるのであれば短い距離ではあります
  が十二分にご注意を!
 →市成四等三角点は登山道の左上手に出現する小屋が目印になりますので、発見したら
  同レベルまで這い上がってその辺りをウロウロと探せば、だだっ広い畑の中にチョコ
  ンと出た頭を確認出来ます。
その他周辺情報 ・今回お世話になった「なかやま栗センター」があります。
 →http://kuri-sato.jp/tokusanhin.html
・山頂にある「森林公園」にはロッジやキャンプ施設があって家族連れでも楽しめます。
 →https://www.city.iyo.lg.jp/machizukuri/kanko/guidemap/shinkozan.html
・少し松山方面に戻ると「道の駅なかやま」もあります。
 →https://www.michinoekinakayama.com/
 →仕事上、いろいろと絡みもあるので是非ご利用くださいませ。
杉に囲まれて鎮座する三等三角点
中央にずっしりと横たわる神南山の更に中央奥には大野山
登山口より、中山町内を見下ろす

登山靴(H) ザック(25ℓ) ウエストポーチ 1/25000地形図 コンパス GARMIN eTrex 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 ファーストエイドキット ホイッスル ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(薄) レインウェア ニット帽 グローブ(薄) 使捨カイロ 軍手 スティックコーヒー ナルゲン1L ドリンクゼリー シングルバーナーP-153 ボンベ(S) SOTOスライドガストーチ 山ケトル700 チタンDマグ220 ミニチェアー タオル バンテリン膝サポーター

感想

・愛媛ゆうゆう山歩き:No.65(三等三角点)
・合併前のかなり昔、中山町の時代に仕事で一度だけ山頂まで行ったことがあったのです
 が(モチ車で)久しぶりの本座でございました。
 →が、山頂に着いても全くと言って良いほど記憶になかったです・・・(焦)
・かなり以前より、仕事中国道56号を走る際に目に入る「秦皇山徒歩約5.8km」の道標が
 とても気になってたので、今年夏に中山地域事務所を訪ね(これまた仕事中)登山ルート
 等の記載されたパンフなんかはないじゃろか?と聞いてみると「ないです」とあっさり。
 →立派な道標があるのに「えっ?」って感じでしたが、そんなもんなんかなと納得。
・滅茶苦茶寒かったですが、のんびりゆっくりと近場で楽しめたので何となく得した気分。
 →なかやま栗センターの方には感謝です!ありがとうございました!!