記録ID: 3808775
全員に公開
ハイキング
奥秩父
黒川鶏冠山
2021年12月04日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:53
- 距離
- 11.5km
- 登り
- 734m
- 下り
- 729m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
柳沢峠駐車場 MAPコード 664 381 680*04 行き 自宅06:30発→柳沢峠駐車場08:32着 帰り 柳沢峠駐車場13:03発→大菩薩の湯13:16着 大菩薩の湯14:08発→自宅15:57着 総走行距離:217.4キロメートル |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は全くありません。 私でも小走りで走れるくらいの整備された平坦な道が続きます。 |
その他周辺情報 | 大菩薩の湯 http://daibosatsu.heteml.net/ 広々としていて気持ちの良い施設です。内湯、露天風呂もあります。 源泉の湯には入らなかったのですが、内湯や露天風呂はあっさりしていて温泉なのかと疑念が湧くくらいです。(620円、モンベル会員割引有りですが持参していなかったので使えませんでした。−100円) |
写真
撮影機器:
装備
MYアイテム |
![]() 重量:-kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
ハードシェル
ズボン
靴下
レイングローブ
アウター手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
水筒(保温性)
地図
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS(ガーミンe-Trex30xJ)
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
ストック
カメラ
チェーンアイゼン
スマホ
トレッキングポール
三脚
ココヘリ
|
感想
〇黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん) / 見晴台 標高 1716m
黒川鶏冠山の最高地点、現地の指導標では見晴台です。
黒川山は鶏冠山の別称であり、二つの山名は同じ山を指すそうです。
三角点「黒川」(1710m)はここより尾根伝いに約300mほど東にあります。(見晴台分岐標識の上方ピーク)
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=7422
〇大菩薩嶺と富士山のツーショット
大菩薩嶺と富士山のツーショットの景色を見たくて、前から気になっていた鶏冠山に登ってきました。
大菩薩嶺は百名山ですが山頂標識の置かれている場所は全く展望が無く、達成感がありません。以前NHKBSプレミアムの「にっぽん百名山」で大菩薩嶺が紹介されていた時、鶏冠山からの大菩薩嶺が一番秀麗だと追加で紹介されていました。その大菩薩嶺の山容を見たくて登ってきました。
〇静かで平坦な登山道
整備されていてトレランをやっていない私でも走れるくらい平坦な登山道が続きます。途中行き会ったのは三人だけの静かな山でした。
霜柱だけで雪や氷も無くチェーンアイゼンの出番は全くありませんでした。
登山道整備の方々、途中行き会った方々、山の神様そして家族に感謝の山行でした。
ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
24cさんにしては、少し物足りない登山だったかもしれませんが、景色も良く積雪もなく気持ちのいい登山だったと思います。
大菩薩嶺はあんなに尖っているんですね。初めて知りました。
私も大菩薩ラインからの富士山はとても綺麗だったので、同じような場所で車を止めて写真を撮りました。
ありがとうございました。
関東は好天続きの週末が続いていますが、法事やらマンションの防災訓練やらで遠くにいけない週末でした。これからの冬、暫くは日帰りで気になっていた山を登ることにします。鶏冠山は、山梨には甲武信ヶ岳の手前にもう一座ありましてその鶏冠山は難関です。機会があればその鶏冠山も登ろうかと迷っています。
まあ今回はピラミダルな大菩薩嶺を観ることができて満足な黒川鶏冠山ハイキングでした。大分もの足りませんでしたが…。ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する