北陸

姥ヶ岳

2021年10月31日(日) [日帰り]

10/31、前日は勝山にて宿泊して、翌日は姥ヶ岳に行ってきました。すれ違い困難な林道を走って平家平まで車で入って、そこからスタートです。平家平あたりは紅葉がちょうど見頃で、適度に木々の間隔があいた林が色付いていい雰囲気。落ち葉で道が分かりにくくなっているので注意しつつ、周りの景色を楽しみました。 途中にあるブナ林は開けていて、特に雰囲気が良好。下山時に多くの人が集まって植樹?作業をしていたので、地元の方々が大切に整備してくださっている森のようです。 後半は長距離ながら比較的なだらかに登って行き、山頂へ。天気が崩れる方向でどんよりしていましたが、晴れた時なら展望が良さそうでした。 早い時間に動き始めて10時半前には下山したという事もありますが、出会った登山者は1人だけ。地元の方に大切にされた雰囲気の良い山なので、もっと人気が出ても良いのになぁ。

(2022.4 投稿)
天候 曇り
アクセス
7:20 平家平からスタート。空はどんより。何とか雨がもってくれればいいけど。
一番乗りで、他には車なしでした。熊鈴を鳴らしながら歩き始めます。
平家平案内図。周辺の動植物という事で、ツキノワグマも。。。
ブナ林を経由して姥ヶ岳へ。大トチの木は下山時に寄ります
平家平は紅葉真っ盛り。素晴らしい雰囲気です
苔むした大岩
黄色に色付いた木がメインですが、所々、赤や橙も。
落ち葉で道が分かりにくいので、踏み跡とピンクテープを慎重にたどっていきます
ブナ林に到着。標識は無いけど、すぐにここだとわかる空間でした
公園のような気持ちの良い林
ブナ林を越えると、少し雰囲気が変わって、普通の登山道へ
水芭蕉群生地。さすがにこの時期は片鱗もありません
基本的には、なだらかな道が続きます
なだらかだと気を抜いていると、落ち葉に隠れた根っこなどに躓くので、注意しながらズンズン登ります。
山頂到着。絵の描かれた石が置いてあります。すごく丁寧に描かれてます
裏側は熊の絵。可愛らしい。
どんよりしてますが、山頂からの眺め。
山頂から少し進んだ展望地からは能郷白山(写真右)が近くに見えます。雨が降る前に退散します。
なだらかな道をさっさと下ってきて、ブナ林まで下りてきました。大勢の方が植林?をされてました。これだけ綺麗なのは、地元の方が丁寧に手入れしてくださっているからみたいです。
ブナ林からは下は下山時特に道を見失いやすいです。
大トチの木経由で下ります
グラデーションの紅葉。
大トチの木手前の広場
広場から大トチの木まで、石畳までついています。苔むしている所からすると、だいぶ前から地元の人に大事にされているようです
大トチの木。苔むして風格があります
大トチの木の脇には祠まであります。雪国仕様です。
平家平を通って登山口まで戻ります。朝より明るいので、またいい雰囲気。
無事下山。山行中に出会った登山者は1名だけでした。植林作業の皆さんは、作業道でもう少し上まで入ってました。

感想

(2022.4 投稿)