記録ID: 382047
房総・三浦

三浦アルプス 仙元山HCー南尾根どんぐり並木ー仙元山

2013年12月14日(土) [日帰り]

丹沢三峰に行こうと思ったのですが午前中に予定が入り三浦のショートコースへ
13:15葉山町役場から花之木尾根・仙元山HCへー14:00南尾根分岐ー14:20どんぐり並木ー14:45南尾根分岐に戻るー14:50戸根山でランチ1510出発ー15:45仙元山山頂でコーヒーブレイク16:15出発ー16:30下山口
天候 西高東低・晴れ
アクセス
行き:JR横須賀線逗子駅から京急バス葉山小学校BS
帰り:京急バス風早橋BSからJR横須賀線逗子駅
コース状況/
時間が時間なので、南尾根へは予定通りどんぐり並木のアルバイトに留める。南尾根からの田浦駅縦走は長いですからね。
折り返し中に軽装(町装備)の若者とすれ違ったが声を掛けるタイミングを逸しました。
戸根山と仙元山はトンビに注意です。

※2014年12月19日追記
仙元山・山頂にてノートを拾得、氏名住所不詳でしたが内容から持ち主が解り通学先に本日郵送しました。ぶじに届きますように。
※2015年2月1日追記
落とし主から無事に届きましたとのお礼を頂きました。
ヤマレコのIDを取得してメッセージ機能を利用してのお返事です。よかったよかった(^^
今日の登山口は、実教寺までの舗装路歩きをさけて、葉山町役場近くの花之木公園からです。
右手中央の藤棚から尾根を直登します
左が登山口。ヤブのトンネルをくぐっていきます
ここを通るのは3回目ですが、いつもユージン・スミスの「天国への道」を想い出します。自分のカメラEOS5のカタログにも使われていました。
※PCは透過原稿のドットですし印刷物は網点の集まりなので、良さはオリジナルプリントを見ないと解らないです。
電光型に行けば手を使うほどではないです(^^;
振り返ると丹沢
5分歩くと緩やかに
突然現れるブランコ
ブランコのアップ
脇にある立て札。関係者以外立禁とか小学生の秘密基地ごっこ?(笑
本線に合流です。右側から降りてきました
直後にある休憩広場です
広場から長者ヶ崎方面
国際村方面
南尾根に入りどんぐり並木へのアルバイトをします
分岐から10分でカンノン塚
カンノン塚から5分でどんぐり並木。神秘的な尾根です。今日はここで折り返します
ここでランチにしたかったのですが日当たりが悪いのでパスw
この看板を見ると三浦アルプスに来たという実感がw
分岐に戻る
仙元山HCは安全遊歩道
戸根山から三ヶ岡山
遠方に伊豆大島
ほのぼの
ランチヨシ!
古そうな境界杭。まあ愚かな地主の争い跡だろうw
これは親切な案内だ1年前に漏れが書、、いやなんでもない
仙元山山頂
丹沢。右より仏果山方面、丹沢三峰(いつか行く)、大山と大山三峰(いつか行く)・大山南山稜(三ノ塔あたりと重なっている)、二ノ塔、三ノ塔、烏尾、行者、塔、鍋、雨、檜、伊勢沢、秦野峠。
江ノ島とふじやま。またねー

感想

遅い出発なのでショートな感じで組みました(エスケープ含め届出家族に出してあります)。仙元山HC南尾根分岐からどんぐり並木まで意外と近かった。そこまでに分岐が3つあったし、ここから先が深いんですがー
この尾根は(景色的に)見所がないという人も多いですが、初めて歩いた1年前とは印象が違うのは確かでした
仙元山HCは長柄小学校方面に派生している尾根に踏み込めば長柄小学校に下降できそうな。低山病かよw