丹沢

熱が出た翌日は  秦野駅〜権現山〜弘法山〜鶴巻温泉縦走  気楽に楽しむ

2013年12月22日(日) [日帰り]

10:14  秦野駅
10:37  弘法山公園取りつき
10:53  浅間山(小休止、半そでスタイルに)
11:01  弘法山公園駐車場 トイレあり
11:08  権現山展望台
11:29  弘法山
11:40  分岐(コカコーラの自動販売機あり)
12:19  吾妻山
12:49  鶴巻公園駅
天候 晴れのち快晴
アクセス
電車 自家用車
行き  自家用車を秦野駅近くの駐車場に止める
帰り  鶴巻温泉駅より秦野駅まで小田急
コース状況/
弘法山公園登山口の近くにセブンイレブンあり。
コースの中に何箇所もトイレがあるし、ジュースの自動販売機も一か所ある、ベンチも甥ので休むのには事欠かない。

このコースの前半は公園という感じが多く、アスファルトやコンクリートの道が多いが、最初と後半は基本的に縦走登山。
 秦野駅からの歩き始め、意外に大きく見える山です。山頂に権現山の展望台が見えています。
 セブンイレブンで買い物をした後この表示を交差点で見つけます。
 弘法山公園取りつきです。
 まずは、0.8kmの浅間山に向かいましょうか。
 急登をジグザグに登っていきます。一番つらい急登が最初に来ます。
 浅間山前の祠。みんな近くのドングリなどの木の実をお供えしています。
 浅間山頂上です。やはり富士山がきれいに見えるということで、富士山に関係する名前がついたのでしょうね。
 山頂は広いです。ベンチも多く、休めます。私はもう汗が噴き出したのでジャンパーを脱ぎ、半そでスタイルに。10度でしょう・・・半そでです。
 富士山ー!!!どーん!!
 箱根ー!!!ぎゅーん!!
 大山、雪は大丈夫かなあ。近々登りたいんだが・・・。
 丹沢山塊、雪がいいね。
 一度駐車場に降りてから権現山への急登。
 権現山の展望台。結構面白かったです。
 秦野市の奥に見える富士山!!
 新宿方面に向かう小田急線。
 箱根!!
 秦野市内戦没者の慰霊碑がありました。
 弘法山ン向かう道はこんな感じ。
 こういう看板を見ると撮ってしまう・・・性だなあ。
 こんな石像もありました。
 そして、弘法山。
 鐘がありますが、ついてはなりません。理由は、時間で鳴らすからなのだそうです。
 弘法の井戸水。
 弘法山から下りたところの分岐。ここには、コカコーラの自動販売機がありました。
 なぜか、テレビ・・・??。
 この分岐を右に降ります。左に行くと・・・表示がなかった。
 最近このような写真を撮影人が増えているので、私もとってみました。
 吾妻山、吾妻神社の石票がありました。
 この分岐を右に降りると鶴巻温泉駅に降りれます。
 車道に出たところです。
 さて、2駅、秦野駅に戻りますか・・・。

感想

昨日私は大楠山に登り、残り2日で泊りがけで大きい山に登りたいと書いた・・・。

である。しかし、それは簡単なことではなかったのである。

車で出かけるか、交通機関で出かけるか。
 雪山に出かけるか、雪がないところに出かけるか。

装備は・・。6本爪アイゼンはある。しかし、それをつける新調靴(シリオ)をまだ試していない。靴だけ試してそれからアイゼンを試すべきだろう。しかも、検索していると、スパッツがなくてタイツで雪山に来てタイツに雪がこびりついて寒そうにしている山ガール・・・。そうだ、スパッツもなかった・・・。13年前の富士登山でスパッツは買ったはずだが、どこかに無くなっていた。

そう、今の装備では雪山には行けないのである。

じゃあ、雪がない山・・・両神山・・・行って雪があったらいやだなあ。
 奥多摩も軒並み雪だし、高尾山や陣馬山でも振ったらしいし。
 静岡の方でも行きたい山は軒並み雪山になっていた、毛無山、位牌岳・・。
 沼津アルプス・・・新調靴のテストにしてはきつくないか・・・。
 じゃあ地元の三浦半島の山か?
 ううむとうなり、自分が行く山を決められないまま時間が過ぎ、熱まで出てきたのである・・・。夕方には薬を飲み、夕食を食べて行く山も決められずに寝てしまったのである。

朝になって熱が下がり、温泉に行きたいと思いいろいろネットを見ていると、秦野に新しくできた温泉があるではありませんか、そこで今日の山行を決めたのである。前置きが長くて失礼・・・。でも、装備不十分のまま雪山に行っていたと思うと・・・この山行の中でこの思考場面は個人的な記録として重要なのである。

車で出かける、朝食はどこかで食べればいいと思うが結局食べられず秦野駅近くの駐車場に車を入れる、1日最大1300円である。今思うと弘法山公園駐車場に入れればよかったのだ・・・でもそうしたら縦走にはならないか・・・。

歩き始めるが、とりあえず水分の補給を自動販売機で行う。そうしたら、登山口近くでセブンイレブンがあるではありませんか。そこで、パン2つとピザまんの朝食、おにぎりを2つ行動食用に買う。これでシャリバテはなさそうだ。

登山口から浅間山と、権現山への登りのみが急登で、あとは緩やかな尾根道、家族づれ、カップル、さまざまな人が来ている山である。
 浅間山と権現山からの眺望がすばらしい、この眺望を見ることができただけでも今日来てよかったと思った。あんなに悩んだかいがあったと思った。

私は浅間山で汗だくになり早速半そでスタイルでの行動。権現山ではたくさんの人がベンチに座って調理をしたりお弁当などを食べている。なかには、ザックを固めて、酒の一升瓶、ワイン瓶10本以上開いた状態の宴会になっているグループもある。本当に、ハイキングというか飲み会だけの登山ですなあ・・・。ザックにはダブルストックが刺さっているものが多かったが・・・酔っぱらった状態で使えるだろうかと思ったりして・・・。
 そんな中私はストイックにダブルストックで前に進み続ける。(ここ、笑うところですよ)

弘法山は弘法大師が開いたお寺である。弘法大師様といえば真言宗だがこのお寺は鎌倉時代に浄土宗に宗替えをしている。したがって弘法大師の名前がついているが、実はあまり関係ないものも多い。

弘法山から下りていくと分岐がいろいろあり事前に学んでからいかないと難しい。とにかく鶴巻温泉へと向かっていけばよいのだがそれがわかりにくかったり、鶴巻温泉と書いてなかったりもするのだ。

なぜか、テレビが落ちている。なぜここまで持ってきたのだろうか・・・なぜ捨てていったのだろうか・・・。不思議である。2011年地デジ終了というシールが貼ってあったので買ってからそんなに古いものではないのではないかと思った。ううむ、謎だ。

しばらくいくと、鉄塔をのぞけるところがあり、面白そうなのでそこで撮ってみた。アップで獲ろうとすると、あれ・・・レンズが動かない・・・。手ごたえが軽くなり望遠レンズは全く動かない・・・単焦眼レンズになってしまった。
 いくらやっても、軽く回るだけ。レンズは全く動かない。だめだ、息を引き取った・・・。まあ、レンズだからましか、本体じゃなくて。

傷心の中で鶴巻温泉駅に降りてくる。体が冷えている・・・。秦野駅でラーメンを食べ、東海大学前駅の近くにある天然温泉「さざんか」で体を温め、茅ケ崎のイオンの中にあるモンベルショップでスパッツを買ってきた。今年中に、大山行きたいなあ・・・。
 でも、明日はだめだ。デジカメのレンズを買いに行かなくちゃ・・・。

こんなゆるゆるな山行でしたが、面白かったです。
 探せば楽しい山、いろいろあるんですね。