京都・北摂

天王山(正真正銘の楽々登山の後は宴へと続く!)

2021年12月19日(日) [日帰り]

天候 予報に反して快晴!
アクセス
今日は例の楽々登山詐欺被害者の会との忘年会登山でJR山崎駅に集合!
今日はキンキンに冷え込んで寒いです
今日はキンキンに冷え込んで寒いです
目指すは正真正銘楽々登山の天王山〜!
メチャ急な舗装路(実はここが今日一の急登です)を歩いて行くと・・マニアには人気の天王山マンホール蓋!
宝積寺に到着!急登舗装路で十分体が温まりました
仁王門には阿形吽形
豊臣秀吉が一夜で建てたと言われる「一夜の塔(三重の塔)」
今日のメンバーはいつものJちゃんとOちゃんと大川栄策の隠れファンと言うのがバレたZちゃんです。
今日は天気予報では曇り時々小雨か雪の予報でしたが太陽青空広がる嬉しい好天ですねぇ〜
ここは青木葉谷公園に着きました・・ここから山頂まで山崎の合戦から秀吉の天下取りまでを物語る絵があります。
三川合流展望台ですが木々で視界がどんどん狭くなって三つの川の合流点が見えません・・
でも高槻市街の向こうにあべのハルカスなど大阪のビル群は見えますね!
次は旗立松展望台・・こちらも展望が悪くなってましたねぇ〜
高速道路の大山崎ジャンクションの芸術的な多重曲線の一部が辛うじて見えます(写真撮り忘れるくらい残念な展望・・)
次は旗立松展望台・・こちらも展望が悪くなってましたねぇ〜
ここには山崎の合戦の場面
更に進むと禁門の変の十七烈士の墓があります
山頂手前は秀吉の天下取りの場面でお終い!
そして・・ここが・・
天王山山頂〜!
「天下分け目の天王山」の旗がありました
お嬢ちゃんと二人で登って来られたお母さんに撮ってもらいました。ストックでチャンバラの真似やってますが・・
お嬢ちゃんは「シラ〜とした顔」で見てました・・😂
お次は・・ちょっと寄り道して最近ホットなサントリー山山頂〜!
サントリー山崎蒸溜所からここまで直登の登山道が通じてるんです!
ソロの男性に撮っていただきました
昼食場所の奥の山展望広場に来ましたが・・
あ〜ここも展望がメチャ狭くなってる〜!
昼食場所の奥の山展望広場に来ましたが・・
あ〜ここも展望がメチャ狭くなってる〜!
僅かな隙間から・・うっすら雪を被った比叡山と横高山と水井山
辛うじて見えるのは比良山系の霊仙山と権現山!
展望は残念ですが予定通りここで昼食にしました
辛うじて見えるのは比良山系の霊仙山と権現山!
展望は残念ですが予定通りここで昼食にしました
食後は十方山方面に向かいます
小倉山山頂〜!
気付かず通り過ぎるほどの目立たないピークです
小倉山山頂〜!
気付かず通り過ぎるほどの目立たないピークです
更に進んで・・ここが・・十方山山頂〜!本日最高点304.4mです!
ここには三等三角点があります
もうピークハントも終わり後は下るだけ!
ここには三等三角点があります
もうピークハントも終わり後は下るだけ!
稜線は台風で木が倒されて、その分明るく視界も少し良くなってました
ザレザレ、落ち葉、隠れ根っこで罠がいっぱい・・
Oちゃんは落ち葉で隠れた鉄板でスッテンコロリンでした・・
ザレザレ、落ち葉、隠れ根っこで罠がいっぱい・・
Oちゃんは落ち葉で隠れた鉄板でスッテンコロリンでした・・
竹林が出てきたら登山道も終盤
竹林を抜けると視界が開ける〜
真下に名神高速道路が走っています
正真正銘楽々コース過ぎてちょっともの足らんようですが・・大川栄策・・いやZちゃんはいつもの膝痛が出ているようです
淀川を挟んだお向かいは
石清水八幡宮がある男山です
淀川を挟んだお向かいは
石清水八幡宮がある男山です
大阪方面もホンマにエエ天気ですねぇ〜
これが昔の大渋滞ポイントの天王山トンネル!
トンネルが複線化されてあの大渋滞も遠い昔ですね!
これが昔の大渋滞ポイントの天王山トンネル!
トンネルが複線化されてあの大渋滞も遠い昔ですね!
水無瀬の滝
えっこんな所に・・と思うところにあります。
水無瀬の滝
えっこんな所に・・と思うところにあります。
サントリーの山崎蒸留所です。コロナで工場見学や試飲・販売は休止中なのでメンバーは残念がってました。
敷地内の真ん中の通路は一般道で入ることは可能なので蒸留所内をお散歩します
私は前に見学していてこんな蒸留釜が並んでいて感動の景色でしたね!
蒸留所の奥に椎尾神社がありお参りしときました
JR山崎駅に無事帰着!
普段では考えられない早い登山終了ですが、第二部もあるので計算通りのちょうどエエ加減です!
JR山崎駅に無事帰着!
お風呂は極楽湯茨木店!露天風呂の熱めのお湯と冷気寒風か堪らんくらい心地良かったです。お風呂上りは某場所でコロナ対策バッチリして久々の宴で盛り上がりました。
宴も終わり帰路のJR茨木駅前のイルミネーションは綺麗でした!
今日も楽しい一日で皆さんお疲れさ〜ん!
今日も楽しい一日で皆さんお疲れさ〜ん!

感想

宴とセットの忘年登山企画なので正真正銘の楽々登山として天王山と十方山の周回コースを選択しました。
コースの面白さ、見所、展望ポイントが少ない山ですがどの展望ポイントも周辺の草木が伸びて更に展望が悪くなってたのはちょっと残念でした。
それでもメンバーはお初の山なのと正真正銘楽々コースなので程々には楽しんで貰えたようでした。
登山の後はコロナ対策に気を付けての久々の宴で盛り上がれて日頃の鬱憤晴らしが出来ました!
冬場は諸々の事情で活動が鈍るメンバーなので次はどうなるのやら・・