東海

帰り 静鉄バス 安倍線
1459 牛妻坂下
1532 静岡駅前 550円
静岡駅前からバスに乗って久能尾(きゅうのお)へ。雨がぱらついているが晴れる予定。
先週のゴール久能尾着。雨は上がった。全然寒くない。
久能尾から一山超えて寺島へ降りる。東海自然歩道静岡区間はとにかく茶畑出現率100%。
寺島。青空が見え始めた。
大山目指してひたすら舗装路を歩く。
見事な石垣のある茶畑。かなり古いものなのだろう。
大山へは九十九折れの林道をひたすら登る。
舗装区間とダートが入り乱れる。時折小走りに登ってみたが10秒が限界。
途中でゲート。NTTの管理らしい。
長い舗装路の登りが始まってやれやれと思いながら顔を上げるとすごい光景が飛び込んできた。一瞬の出来事。こんな木漏れ日見たことない。
上部は広大な伐採地帯。早足で登ったが結構汗ばんで背中はびっしょり。明日からは大寒波が来るというのに。
稜線付近まで登り切った。ここから突先山へ寄り道するため北へ進む。
静岡南部の山並み。全く分からない。これまで歩いてきた山もあるかもしれないというのに。後で調べよう。
とっさき山。
神々しい富士山が見え、思わずおーと声がでる。大山へ引き返す。この稜線はおそらくいつか縦走するだろう。
大山の山頂を探し電波塔に至る。地図上ではこの向こうだが行けず。
もう一方の電波塔の方に東海自然歩道の案内版と大山の山頂標識があった。
水見色峠とは変わった名の峠だなと調べると、水見色川という川とそれに沿った集落の名前らしい。自然歩道は牛妻へつづくが、さらに寄り道して高山をピストンする。
高山への登りは直登できつい。左股関節痛が酷くなっている。
開放的な高山山頂。こんなに天気がいいのにいたのは自分と夫婦一組のみ。
山頂。三角点の標識は珍しい。
残念ながら霞んでいるが、駿河湾が良く見える。そして、あの静岡の街からつづく細長い山脈を確認。こちらも縦走したい。
小走りに下って油山温泉に向かう。その前に油山峠を越えるが、これが意外に曲者だった。左脚小指のマメが痛んだ。
どうやら1459のバスに乗れそう。股関節とマメの痛みに耐えながら小走りに駆け降りる。
油山温泉。
安倍ちゃんに到着。川原はだだっぴろいが、実際の川幅は10メートルぐらいでシュールだった。
牛妻。間に合った。次回はここから井出駅までだが距離50kmぐらいあってなかなか。来年かな。

感想

今回の東海自然歩道の歩きは距離も短く楽勝の予定だったが、調子に乗って少し小走りなどしたせいか、股関節痛と脚指のマメ、さらに足裏にもヒリヒリ感が出て中盤からずっと辛かった。さらにバスに間に合うように痛みに耐えながら走ったのでさらにつらかった。暖かくてハイキング日和だったのでそれはよかったのだが、基本的な走る能力が備わっていない状態でそういうことをしても負傷するだけなんだとしみじみと感じた。