奥武蔵

アクセス
県道脇にバイクを停める
コース状況/
コース(的な所を含む)と林道と一般道なので危険を感じる所は有りません。
県道脇スペースにバイクを停める
越生梅林の第1駐車場と二輪車駐車場
シーズン以外は無料で止められるらしいが、1台も停まってなくて気持ち悪いから県道脇に停めてしまった
ここから山中へ
コース的なルートで歩き易い
雨乞山の三角点
イチゴっぽい草がいっぱい生えてるけれど、何て言う草だろ?
ここからは舗装林道
通行止めの方に入って行く
日陰には凍っている所も有る
災害復旧工事で通行止めになっていたらしい
脇を歩かせてもらった
青空みかん
民家のエッフェルさぼてん脇を入るのがコースらしい
この辺にもイチゴっぽい草がいっぱい
この登山口から数百m登れば弓立山
弓立山のお印と三角点
弓立山は東方向が広く見渡せる
西側も見えるけれど枝越しだった
ゴルフ場の中を抜けて行く
こんな良い具合の山道も有る
ここからは、ずっと舗装路
こんな案内板を見てしまったばかりに寄り道
上谷の大クス
太い幹が倒伏して危険らしく、ウッドデッキは立入ご遠慮になっているので下から見上げる・・・なかなかの見応え
上谷の大クス
トイレのチェックは怠らない
大菅の地蔵尊
またまた、青空みかん
越生のマンホールは、やはり梅模様
ココのトイレもチェック
梅林のツボミはまだまだ堅そう
弘法山入口
歩きならココから階段を上がって行くのが良さそうだ
弘法山頂には諏訪神社
振り返ると、まずまずの眺め
駐車場のトイレで熱い思いを吐き出したらオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

クリスマスだっていうのに山ハイクに行ってみた・・・みた。。。
冷え込んではいないので凍結の心配はなさそうだが、出掛けは雨で出発が遅くなったので、近場の踏破軌跡を埋めに梅の里に行ってみた。洒落じゃないけど(笑)
バイクを停めたのは越生梅林近くの県道脇スペース。本当は、シーズン以外は無料開放されているらしい梅林の駐車場に停めようと思ったけれど、行ってみると第一駐車場だけは解放されているけれど誰も居ない。二輪置き場は車止めのためかゲートが置いて有る。何だか空き過ぎていて気持ち悪いので、駐車場ではなく道脇に停めてしまった。たぶん駐車場に停めても良かったと思うけれど。
まず向かったのは地図に有るP109.4の三角点、だが見つけられなかった。ちょっとガッカリしながらも雨乞山の尾根へ向かう山中へ。
地図ではコースにはなっていないようだが、コースのようなちゃんとした山道になっていて、林の中を快適に歩ける。眺めの良い所などは無いが、山中の雰囲気は楽しめる。
雨乞山:三角点が有るだけの、ちょっとした広場的になっている所。もしかして雨を願って踊っていた場所かも、なんて考えると勝手に感慨深い。
舗装路に降りたら、崩落の復旧工事をしている所を廻って登って行く。
舗装林道をショートカットして行く山道は、入口が民家の入口みたいな所だったので、キョロキョロしながら入って行く。結局は板のエッフェル塔とサボテンの有るトコを横に上がって行くコースだった。
更に舗装林道を上がって行くと、通行止めゲートの手前に登山口が有り、舗装林道をショートカットする山道を数百m程登ると広く開けている弓立山。
弓立山:木が無くて開けていて、特に東側が広く開けていて眺めが良い。暫し眺めを楽しむ。
降りは林道から。
あとはゴルフ場の中を通る舗装路から少し山越えして越生梅林の方に戻る。
途中、上谷の大クスの看板に誘われて見に行ってみたら、見事に大きな楠だった。縄張りがしてあり近付いては見れなかったが、下から見上げただけでも、わざわざ寄ってみる価値有り・・・と思った。
まだ少し時間が早いので、道端で昼食して弘法山へ向かう。
車で入る道から登ろうと思っていたが、弘法山入口という所が有ったので入って階段を登ると駐車場に出た。
諏訪神社と書いて有る方に登って行くと、頂上に広めな境内の有る諏訪神社。
弘法山頂=諏訪神社だった。登って来た階段上で振り返ると、なかなかの眺めが見られる。
あとは降って戻ってオシマイ。

舗装路が多い、コース・林道・一般道だけで歩き応えは無かったが、眺めの良い所も何ヶ所か有り、イチゴっぽい草や青空みかんを見ながら楽しく歩けたので、まずまず・・・まずまず。。。