東海

【静岡百】小笠山・法多山 ルートミスしたので結局2周しちゃいました

2021年12月25日(土) [日帰り]

アクセス
菩提ふれあい公園に駐車。特に問題なし
コース状況/
全体的に整備されており急登もないし、特別な危険箇所はない。ただ小笠山〜法多山までは細かいアップダウンが多く、右側が切れ落ちた区間もあるので変な方向に転ぶのだけはないように注意しましょう。
あと三ツ峰を少し過ぎた所も支尾根でちょっと道を間違えたが、ヤセ尾根でロープが引いてある少し危険そうなルートだったので、間違ったのだろうと引き返した。法多山までであれば、基本的に危険箇所は無いので、変なルートだなと思ったら引き返しましょう。
その他周辺情報 法多山を最後経由します。名物、法多山だんごを買って帰りました。
朝5:30に起きたのですが何だかんで6時間後に目的地到着。今年もあと少し。今日は簡単ハイキング気分で出発(だけど色々あって下山は想定外に疲れました)
まずは舗装路を歩き、トンネル手前の登山口からスタート
登りもそこそこのうちに、なだらか道がずっと続く。走れば良かったのだが、気分が乗らずほとんど歩く。
レコで見たやつだ。なんの500だろう?
袋井市に入る
分岐で小笠神社に向かう
小笠神社。天気良い
想定外に富士山も見えました。
歩いて来た道。
皆さん休憩してます
その後、分岐に戻って山頂。周回します。
で・・なぜか予定外のルートをだいぶ歩いてから気づく。しかたなく山本橋目指し進む。
ここから下山。本当は正面の尾根を歩くはずだったのに・・今日は思いっきりミスルートでした。
一旦下山し。
時間も結構あるので、小笠山に戻る事にしました。同じ道戻るのも嫌で、ロードで戻る。
途中おもしろい植物見つける。触ると気持ち良い。
まだロード。もう少しか。思ったより早く戻れた。
ここから登り返します。
今、右から来ました。先ほどは左に行って間違えたと思ってたが、そもそもここを通ってること事自体が間違いであった。
本日2回目の小笠山。実はこのまま真っすぐ行けばよいのだった。
ここでまたミス。このまま随分と下ってしまう。
ミスに気づき、登り返してきた。20分ロス。真っすぐ行ってはダメで、右に行くべきでした。この道標を見落とすとは・・。
本日一番の急登かな?大した事ないですけど。
この辺は右側が切れ落ちてます。しばらくの時間このような感じの道が続く。
登山道は良い道ですが、万が一にも右にコケると助からないので、この辺は走らず、歩いて過ごしました。
三ツ峰、1分だって。
着きました。2分掛かっちゃいました。実はこの2分の間に道を間違えてしまった。
そしてしばらく行ってまた道を間違えそうになる。ちょっと危なげなヤセ尾根だったので、間違いだろうとすぐに戻って正解だった。
ここまでこれば法多山目の前です。ちなみに正面の尾根が先ほどルートミスして下ってきた山です。
やっと法多山。ここまでルートミス多発で思ったより時間が掛かっちゃいました。
なんか変な所で降りちゃった。ま、いいか
法多山。20年ぶり?
久ぶりに団子買いました。
20年前はコンクリじゃなかったのに・・とても綺麗になりすごく変わったな。
参道もとても綺麗になってました。
茶畑の中を歩いて、明るいうちに車に戻れました。

感想

今日も岐阜の山々は晴れって感じじゃなかったので、久々に静岡に行ってみました。
久々に法多山も行ってみたくなり、調べてたら静岡百の小笠山が法多山を経由できるとの事で早速行ってみる。
当初は簡単ハイキングのつもりでスタートしたが、下山ルートを思いっきり間違え、かなり早く下山してきたため、もう一度山頂にもどって再チャレンジ。
結局小笠山周辺を2周しちゃいました。
最近、低山で10km程度の山登りだったので、20kmくらい歩けてちょうどいい運動でしょ!と思った。ちょっと下山時刻が遅くなったのは良くなかったけど。
年末は北陸が荒れそうなので、今年最後はどこ行こうか迷うな〜