道東・知床

雌阿寒岳

2021年12月31日(金) ~ 2022年01月01日(土)

1日目
2日目
トレースは風で消えてしまうが積雪が少なく歩きやすかった。
と思ったらその分全部オンネトーコースにたまっているようで、歩きにくいわルートは分からないわで最悪。下りでよかった。
天候 地吹雪
アクセス
駐車場のトイレ、水道故障中で水出ません
コース状況/
オンネトーコースはやめておいた方がいいかもしれない
隠れてほくそ笑むフクロウちゃん
野付半島にはアビがたくさんいた。外海が荒れているのだな。
地吹雪。もう凄い勢いで地吹雪。
やはり野生動物は強い。
じゃ、雌阿寒岳登ってきますね
やはり野生動物は強い。
じゃ、雌阿寒岳登ってきますね
登山前、阿寒湖の双岳台から。よく晴れているが風がある。とても寒い。
雄阿寒岳の雄姿が目立つ。左後ろに雌阿寒・・・ん?
なんかこう・・・変じゃない?雌阿寒岳と阿寒富士だけよく見えないような
2021〜22年にかけて雌阿寒岳頂上で年越しした唯一の人類になることに成功。でもガスと地吹雪で酷い状況。
あっという間に真っ白。-22℃だって。視界はないし
下は晴れているんじゃないかと思い、オンネトー側に下山開始。見慣れぬ稜線に戸惑う。
稜線の向こうにロープが見える。稜線じゃなくて凄い吹き溜まりだった。オンネトーコースは吹き溜まりとハイマツでルート不明瞭、歩きにくい
オンネトーより眺める。やっぱりこうなっていた。
雌阿寒と阿寒富士だけダメなんだなあ。
オンネトーより眺める。やっぱりこうなっていた。
雌阿寒と阿寒富士だけダメなんだなあ。
雌阿寒岳の上にうしかい座アルクトゥルスがひときわ明るい。阿寒富士の上にはおとめ座。山の上からはなんも見えんかったけど
森の向こうにはふたご座。3時ごろには天の川はほぼ沈んでしまってとても地味
タマシイ抜けそう
オンネトーは当然凍っているものだと思ったら全然!シャーベット状で危険!!
ほっそい月が明け方の空に消えていく頃。
フクロウが出たり引っ込んだりしてかわいかった
お正月ですので控えておきたいですが、下山してこの光景を見た気持ちはお察し下さい

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ザック アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

30-31日で計画していたのだが、12/31-1/1がSCW天気予報で真っ黒。快晴。風は強そうだけど文句なし晴天!の筈だった。色々やりくりした結果、ひとりで悪天候の雌阿寒岳に突っ込む形になってしまった。

7合目くらいから強風。ルートは積雪が多くなく、登りやすい。9合目から上はよろけるくらいの風が常に吹きっぱなし。雪が舞い上がって視界が悪く、上空を見上げても星一つ見えない。SCW先生ぇ・・・。初日の出はきっと見られると思うが、こんなところで停滞していたら指が何本あっても足りないので諦めて下山開始。オンネトーはきっと晴れていると思うので、火口をぐるっと回ってオンネトーコースで下山だ。

オンネトーコースは樹林帯が長い。それはいいのだが、上部が全然わからないくらい吹き溜まりで地形が変わっている。GPSがなかったらとてもコースを辿れない。

この気温でAppleWatchとヤマレコアプリは全く問題なく動いていました。昔の単体GPSはもうお守りにしかなっていないなあと感じた次第で御座います。

オンネトーはやっぱり晴れていた。というか快晴。こんなに寒いのだから、凍った上を歩けるだろうと思ったが、シャーベット状で全然ダメだった。地味に今日一番危ない。濡れてしまったら指もげるところだったかもしれない。

思い描いた景色は見られなかったけど、(A)だったから良かったです。
→ 問1 (A)に当てはまる文章を答えよ