日光・那須・筑波

2014年、登り初めは人がごった返す一番低い百名山でご来光

2014年01月01日(水) [日帰り]

7:15 御幸ヶ原
7:28 男体山

アクセス
第3駐車場利用、500円前払いです。
登山道は筑波山神社の参拝道の右手に逸れたところです
真っ暗な中、白雲橋コースをスタート!
道標がキチンと整備され暗い中でも迷うことはありません
こんな時間から登山者がかなり居ました
奇岩が現れ出します、明るかったらシャッターチャンスなのですが
母の胎内めぐり
女体山大混雑、大渋滞(゜〇゜;)
とりあえずお参り、三角点なんか見つける余裕はありませんでした
何とかご来光拝観スペースを見つけましたが、やや微妙な位地取り。四の五の言ってると場合ではありません。夜景は綺麗ですが…
日の出ポイント枝が邪魔ー(T_T)
石岡市方面
そしていよいよ!
初日の出きた〜♪
ご来光〜♪
おぉー!寒い中待った甲斐があるほど綺麗です
今日もソロ登山。今年からぐんまちゃんを相方にして寂しないぞ(笑´∀`)
男体山にも足を延ばしこちらも参拝
男体山の頂上はちゃんと抑えました
日が上がりました。今年は良い年になりそうです♪
つくばの街並み
下山のケーブルカーも大渋滞(゜〇゜;)私は御幸ヶ原コースを降るのでバイバーイ
下山後甘酒配布してました♪うまうま〜♪午年だけに…。
麓の筑波山神社も参拝して無事な登山を御礼して帰りました
筑波山、男体山から

感想

約2ヶ月ぶりの登山になりました。ヒイヒイ言いながら登りました(笑)やはり冬場も登らないとハイシーズンにはキツくなりそうですね(T_T)今年はペースを上げて登ろうと初日の出にお祈りしました(笑)肝心の登山道についてですが、まず正月は車を駐車場に入れるのも渋滞、暗いのに道中も登山者で混雑。山頂も三角点を踏めず(T_T)ご来光を観るために登った岩で人で身動きが取れなくなり冷たい岩と風に身体が冷え切ってしまったりあまり満喫は出来ませんでした(゜〇゜;)次は明るい時に登り景色や奇岩を楽しみながら登ろうと思います。しかし、下山時に憤りが。ロープウェイやケーブルカーで気軽に登れるせいかマナーの悪い人が多数。ジーパンにスニーカーで無理に飛ばして危ない中学生や登りが優先なのに無視して降りる人、ペースが遅いのに全く道を譲らない人などがっかりな方が多数でした。気疲れと集中力を欠いてこっちが何度か転んでしまいました(T_T)まぁ正月だとしょうがないですかね_| ̄|○