丹沢

ヤビツ峠→丹沢表尾根→塔ノ岳→大倉尾根

2014年01月02日(木) [日帰り]
avatrade2013 その他2人

ヤビツ峠7:45−8:30二ノ塔−9:35三ノ塔−9:55行者ヶ岳−10:45新大日−11:30塔ノ岳12:00−13:00堀山の家13:20−14:20大倉バス停
アクセス
電車 バス タクシー
小田急線秦野駅、小田急線渋沢駅
コース状況/
三ノ塔から塔ノ岳まで、塔ノ岳から花立山荘まではアイゼンがないと辛いです。
秦野駅のコンコースから来し方町田厚木方面を除くとちょうど御来光が!?ただしきょうは元旦の翌日ですorz
いつもはひとり歩きの私が赤坂二丁目の山登りの師匠と兄弟子に連れられて正月登山ということで、3人集まったため、師匠の発案でタクシーで、ヤビツ峠をさらに超えて富士見山荘(の焼け跡付近)まで連れてきてもらいました。この辺りがスノータイヤの限界の模様。
二ノ塔で今朝二度目の富士山(一度目は秦野駅到着寸前の車窓右手に、モルゲンロート)。
三ノ塔からの富士山。遮るものが一切ありません。
行者ヶ岳。この間に軽アイゼンを装着。
相模湾を望む。伊豆半島もハッキリと。
目指す塔ノ岳とその大倉尾根の影に隠れる富士山。
新大日で寛ぐ師匠。読売巨人軍カラーでコーディネートされておられます。
新大日を過ぎると塔ノ岳山頂へは快適な雪の縦走。
再び相模湾を望む。この位置からは江ノ島も三浦半島も見られたのですがその写真が紛失・・・
塔ノ岳山頂越しの富士山。しつこいですが、丹沢で富士山を見られたのが初めてなものでつい。
丹沢山塊と富士山と南アルプスまで。
花立山荘から下は違う季節の山のようでした。春うらら♪な下山です。

感想

2014年の山登り初は、軽アイゼンデビューにもなりました。旧年中は3度丹沢でトレーニングしましたが、曇りやら、積乱雲やら、俄雨やらで、一度もお会いすることができなかった富士山に、今日一日で一年分をも拝見出来たような気分です。

朝7:00に秦野駅の改札に集合。珍しく3名ということで、赤坂二丁目山岳会の師匠のリーダーシップでタクシーを活用。蓑毛からヤビツ峠までの道も結構好きなのですが、わたくしにとっては初めての雪道ということで時間が読めないことと、まだまだ日没も早いということで、時間の短縮を優先しました。

最初の本格的な休憩を三ノ塔でとったので後から思うとそこで軽アイゼン装着をしておけばもうちょっとスムーズだったかも知れません。と、偉そうに言うものの、軽アイゼン装着の予行演習すらしていなかったわたくしは、師匠の手取り足取りでなんとか。足手まといとなり申し訳ございませんでした。

低山とは言え雪道は初めてで(大昔に三重県奈良県県境の高見山に霧氷を見に行こうとしたことがありますが、Gパンでスニーカーで四つん這いで登頂したものでした。今思うと恐ろしいことです)、歩き方、服装、すべてにご指導を仰ぎました。

下山の大倉尾根では、堀山の家の女将さんに新年のご挨拶。赤坂二丁目山岳会と一緒に記念撮影に入ってもらいまして、こちらはこのヤマレコではなく、堀山の家のホームページに掲載される予定だそうでございます。あら恥ずかしい。