関東

上長瀞駅 15:15〜15:23
岩畳 15:45〜15:50
長瀞駅 16:04

GPS計測距離 12.1km でした。
天候 晴れのち曇り
風もなく小春日和でした。
アクセス
長瀞駅起点で歩きました。
駐車場は長瀞駅周辺に多数あります。
コース状況/
去年は長瀞アルプスを歩いてみました(↓)。

今回は、権田山経由で周回し、岩畳を歩くコースです。
権田山の通り抜けの桜は、春に見に行ってみようと思います。

●蠟梅園
蠟梅の見頃はもう少し先ですが、開花が始まりました。

●ハイキングマップ
【1】長瀞アルプス
アルプス縦走される方はこの地図が良いと思います。
【2】権田山
長瀞駅前の観光案内所で頂いたマップに権田山の紹介がありました。
pdfにしておきました。下の△離魁璽垢砲覆蠅泙后
※権田山のコースは不動寺起点で、ロープウェー脇のつづら折りの桜の道を少しだけ登って、あとは尾根通しに歩けば大丈夫です。踏み跡薄いところもありますが、"上長瀞"の標識に従います。最後は熊野神社脇の「わたしの桜」南口に出ます。そこから上長瀞駅までは僅かです。

●地形図

●温泉
星音の湯
夕方から安くなり、700円になります。
無料シャトルバスもありますので、電車の方も立ち寄れます。

●前夜泊
道の駅ちちぶで車中泊しました。
お雑煮でなく、この日はカレーライス作ってみました。
ファイル
(更新時刻:2014/01/04 17:48)
(更新時刻:2014/01/04 20:01)
権田山への縦走路。時々木々の間から長瀞の街が見えていました。ここは初めて歩きました。
丁目石がありました。武甲山の様に沢山有りません。見つけたのはこの1つ。ここから、谷川岳、奥日光の山々見えていました。霞んでしまい写真には写らず・・。
上長瀞駅
天気が良くて風もありません。ポカポカです。
宝登山ロープウェー・もんきー号です。もう一台はばんび号で、2台あります。
気持ちのいい青空の中、林道を登っていきます。
道標はこんな感じで、上長瀞の標識に従い進みます。
岩畳を歩きました。夕方近くなって、少し雲が出てしまいましたが、綺麗です。
権田山から降りて車道に出たところです。「わたしの桜・南口」です。宝登山神社社有地に、わたしの桜プロジェクトで、桜の苗木が多数植えられていました。将来は桜並木と同様、こちらも桜の名所になるかも知れません。
山頂から両神山。映画「のぼうの城」のエンディングを思い出します。両神山西側の南天山から両神山を見ると、少し違って見えますよ。
宝登山山頂に到着です。蠟梅が見頃になる頃は、多くのハイカーで混みますが、今日は比較的空いていました。
お疲れ様。長瀞駅前にあった看板です。宝登山は、名前が良いのも人気の理由のひとつです。
ロープウェー山麓駅です。観光客の方も多い。
大鳥居です。奥がこれから登る宝登山。大鳥居は山頂付近からも良く見えます。
奥社入口の茶屋です。たき火の"おもてなし"がありがたい。あま酒で長居したくなりますね。
山頂から武甲山。秩父盆地がよく見えました。武甲山北面は今はだいぶ削られてしまいましたし、叶山は山が無くなってしまった。セメントで栄えてきた秩父ですが、複雑です。
蠟梅園。まだ全面黄色になるのは、もう少し先ですね。
蠟梅、少し咲き始めています。
ロープウェー山頂駅。ここからの眺めも良かった。
蠟梅は開花が始まりました。もう少しすると、『開花』の文字が『見頃』に張り替えられます。
いい匂い。
日当たりによるのか、早いものはこんな感じです。
長瀞駅です。ここからスタート。関東の駅百選に選ばれていて、感じの良い駅です。夜はイルミネーションが点灯してました。権田山のハイキング地図は、駅前の観光案内所で頂き、pdfにして載せておきました。
宝登山神社。三が日は初詣客で混雑します。
雑木林が気持ちいい。
宝登山神社の社務所から神社に立ち寄ってみました。私は長瀞が地元で、初詣はいつも、こちらでした。
権田山を越えると、笹の斜面が広がってます。
権田山山頂付近です。山頂標識はありませんでした。尾根上の小ピークという感じです。
宝登山を降りてきて、不動寺に立ち寄ります。七草寺のひとつ。ここから権田山へと向かいます。不動寺右側に続く桜の道を進みます。
まだ多くはつぼみです。
最近設置された鳥瞰図。山頂駅にありました。
今回の記念スタンプです。全部押してきました。上は長瀞駅と観光案内所。下はロープウェー駅と動物園、上長瀞駅です。秩父線の駅スタンプは、駅員さんに頼んで出してもらいましょう。

感想

宝登山は昨年3月に続き2度目です。
昨年は長瀞アルプスを野上駅から長瀞駅まで歩きましたので、
今回は長瀞駅から宝登山、権田山経由で上長瀞駅までのコースです。

長瀞駅前の観光案内所でハイキングマップを頂いたところ、
権田山のコースが紹介されており、早速歩いてみました。

権田山は、不動寺の"通り抜けの桜"から上長瀞に続く派生尾根上の小ピークです。山頂には標識がありません。

気持ちいい笹の斜面を下ると上長瀞付近の住宅街に出ました。
"通り抜けの桜"は4月にもう一度行ってみようと思いました。