六甲・摩耶・有馬

オメデトウ!新年会 六甲ハイキング(昼山行と夜宴会)

2014年01月03日(金) [日帰り]

9:15芦屋川駅-10:00高座の滝-(地獄谷経由)-10:35A懸垂岩1045-1105ピラーロックー11:14風吹岩ー(ラビリンス経由)ー
-11:30展望岩(食事休憩)12:30-1255水場ー13:10荒地山ー1335岩梯子の下ー1345鉄塔下(小休憩)
-14:28城山登山口-14:45芦屋川駅
アクセス
阪急芦屋川駅
コース状況/
参考地図 : HP:「山と橋を渡る」より
     (↑↑ 風吹岩から荒地山のラビリンス(迷路)の最強の地図だと思っています、
        このコピーを参考にして、たまにのんびり山歩しています mi)

駅前広場にmizuponさんとmayちゃんが・・・一昨年秋以来の再会でした♪ (po)
スタート前に記念撮影(ke)
茶屋前で(st)
高座の滝(st)
本隊の皆さんは地獄谷コースへ向かわれます (po)
切らないように慎重にまたぎました(st)
“芦屋地獄谷”に入って行きます(mi)
mayちゃんも頑張ってます(st)
“芦屋地獄谷”
mayちゃん難所クリア(ke)
“芦屋地獄谷”紳士なMR−Aさんが、手を差し伸べてくれてます(may)
“芦屋地獄谷” (mi)
小便滝(st)
「あっ!」ここは、“小便滝”でした
今日は、春みたいな陽気
岩場でバンザーイ(st)
タイマー間に合わずズッコケました(st)
素晴しい景色(ama)
これから巡るロックガーデン(ama)
“A懸垂岩”の直下 (mi)
“A懸岩”の天辺からピラーロック方面を見る (mi)
撮影中(st)
ヤッホー!!(ama)    “A懸岩”から望遠
「青と緑と白」の気持ち良いルートです
左方向の鉄塔が風吹岩です(ama)
後ろは、先程通ったA懸尾根 (mi)
岩に挟まって「イヤ〜ン」のポーズ amakawayaさん、ご協力有難うございます (mi)
楽しい岩登りも終盤(ama)
元気、ハツラツ!! (mi)
“ピラーロック”
元気いっぱいmizuponさん(st)
二日酔いのblancさん(st)
風吹岩で雲ひとつない青空をバックにpokopenさん(st)
風吹岩で本隊と合流です(po)  ここは人の出入りが激しいので小休憩
風吹岩も風がなくて暑い・・(ke)
昼食場に向います(ama)
昼食会場へ(st)  横池分岐の近くから右手へ、ラビリンスへ入って行けます(m)
展望が良い岩の処に着きました、向かいは荒地山(m)
眺望の良い所で昼食です(m)
staygoldさんのご馳走中
「stayさん、ありがとうございます、とても美味!!」(may)
食後、荒地山に向います(ama) 写真は“5分岐(道標ナシ)”、ココを真っ直ぐでなく左に行き、すぐの分岐は右ですよ(m)
そして、程なく行けば、六甲のおいしい隠れ水場“宝寿水” (mi)
“なかみ山の平ポテ岩” 皆さん、イイ顔してます、お酒抜けました? (mi)
“荒地山・山頂”ここでは2グループが鍋料理してました (mi)
少しかすんでいますが神戸の街並み(st)
“荒地山・サンデーモーニング”からの眺望
途中から、2手に分かれます(岩梯子の下で合流) (mi)
降下中(st)
岩陰で余り見えませんが、amaさんとkenさんが穴を潜っています (mi)
岩梯子を降りるkenさん(st)
“岩梯子”を降下中のamakawayaさん(mi)
鉄塔で小休憩(ama) ここで「ヤッホー」すれば、RG主稜や風吹岩からも数度、返事あり、“倍返しダ〜!”と言ったお返事もありましたネ(m)
いつものように鉄塔を見上げます(st)
冬枯れが明るく開けた山道を下山します 〜 阪急「芦屋川駅」まで(mi)
芦屋の市街地(st) 序々に降りてきたのがわかりますね
城山への登山口へ降りてきました。お疲れさまでした。(ke)
塚口「湯の華廊」でさっぱり
しかし混んでました(st)
塚口「湯の華廊」でさっぱり
しかし混んでました(st)
(場所は変わって阪急東通り) 怒涛の酒宴が始まりましたっ (po)
かんぱーい(st)
TRI-HIさんも遅れてカンパーイ(st)
皆さん飲むわ飲むわ・・・一体どんな肝臓してるんやろ(笑)(po)
大騒ぎ(st)
こちらでも(st)
今年も元気いっぱいで・・仲良し姉妹さん (po) いつかお会いしたいですね(may)
お酒があれば・・オッチャンたちはゴ・キ・ゲ・ン(po)
完全にできあがりました(st)
dolceさん ゴメンなさい^_^; うまく写ってませんでした・・・ 誰か?撮ってた人はいませんか?!(ama)
こちらは手だけ・・(ama)

感想

「 私の登り初め 」
  あけましておめでとうございます。
フォーローに入っていた方の計画書に、今回の芦屋ロックガーデン山行予定があり、知りました。
普段では、なかなかと他の方々と休日が合わないと言う事もあり、おもわず、喰らい付かせてもらいました。
当初、子供(may)の歩行が、行動時間の足手纏いになってはいけないと思い、行ける所まで、ご一緒のつもりでいましたが、何とか、皆さんがお話しをしてくれながら楽しませてくれたので、辛さも全然なく、愉快に行く事が出来たようです。
 やはり、山を良く知っている人ばかりのグループは、頼もしくも思いました。
歩行中も、何だか、“安定感のある大船”に乗っているような気持ちになれました。
そして、昼食も、staygoldさんのご馳走あり、アルコール類も入って、賑やか楽しい。(昼食場所を、人が余り来ない、あの展望岩を薦めて良かったです)
その後は、横池近くからのラビリンス道で、宝寿水、そこから、なかみ山への急登。お酒の効果で大変なのですが、熟練者の方々には、その大変さがプラスされ、丁度良かったみたい、さすがですね。

この日は、正月というのに日中はポカポカとし、風もなく快晴、青空の下、明るく、気持ち良いハイキングができました。

みなさん、ありがとうございました。
今年も良き、山行をしてくださいね。       本年も宜しくお願い致します。

新年明けましてオメデトウございます!
先月後半は仕事に用事にめちゃ忙しく、年末年始は完全に食っちゃ寝状態になりました。
トボトボ隊で歩き易い中央稜を行きましたが、それでも身体は重く脚は上がらず・・・
休憩を入れながら何とか風吹岩にたどり着く始末・・・。本隊と合流してからようやく
調子が出始め、高座谷や荒地山を一望に見渡せる展望岩で、抜けるような青空の下、楽
しい昼宴会になりました。美味しい煮玉子に手羽焼き、それに日本酒・・・ステイさん、
リュウさんありがとうございました。
とにかくお天気が良く、午後からは気温も急上昇したようで・・・眺望を楽しみながら
荒地山でいい汗をかけました♪ お風呂でさっぱりした後は、いざ宴会場へ・・・阪急
東通りまでが一番長かったような気がしました(笑)。
翌日朝一の用事があったので二次会は参加出来ず残念でしたが、酒宴はいつも通りの盛
り上がりで楽しかったですね。
今年も山歩きに酒宴に、大いに楽しみましょう♪皆さん、本年もよろしくお願いします!

前夜にたらふく飲んだせいで完璧な二日酔い。
ヘロヘロで集合場所にたどりつきました。
歩き出すもついていくので精一杯。
mizuponさんのガイドで地獄谷から風吹岩、そして荒地山が一望の展望岩で昼食。
しかし食欲は0。持って行った酒を封も切らずにもっておりたのは初めて。
皆さんに心配されなが歩きましたが、何とか夕方には回復。
夜の部には間に合いました。
新年早々、皆さんにはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
これからは山行の前夜は酒を慎みます。(;_;)

夜の部では今年もutaotoさんからイジラれました。
でもutaちゃんからは「モンブランさん」って命名されたので、よしとします。
今年はモンブランで行かせていただきますので、よろしく。

皆さん今年もよろしくお願いします。

□■□■ 新年会・・・「昼山行・六甲ハイキング」夜は飲・み・会。。

六甲ハイキングは芦屋川駅前集合でした・・
さすがにハイカーが多く六甲山のゴールデンコースと言われているのが分かります。
集合場所にはミズポンさんとメイちゃんの姿も、
お久ぶりにお会い出来ました♪
今回の地獄谷コースは私にとっては初めて歩くルートなので期待に胸がふくらみます。
高座の滝までは高級住宅街を登っていきます。

滝でトイレ休憩を済ませていよいよ地獄谷へ向いました。
先行グループの10名ほどのパーティがいて出だしから渋滞してました。
地獄谷の沢沿いに岩場を登って行きました。
途中で先行グループが休憩をとったので追い越して進みました。
A懸垂岩の辺りまで来ると素晴らしい景色を見る事が出来ました♪
ここからは岩場の登り下りの繰り返しとなります。
ロックガーデンを庭としているミズポンさんの案内で次々と岩場を巡りました。
小学生のメイちゃんも岩登りが得意です・・

そして風吹岩に到着!
ここで中央尾根コースを歩いたpokopenさんと合流。
当初は横池で昼食宴会の予定でしたが、ミズポンさんの提案で穴場的なポイントへ。
天気が良かった事もプラスして、案内してもらった場所は最高の昼食適地でした。
ミズポンさん、ありがとうございます♪
ステイさんに煮玉子や鶏の骨付きもも肉をいただき、美味しく食べる事ができました。
ちなみに私はチキンラーメンと酒のあての乾き物と芋焼酎。
※後半はリュウさんにホットウイスキーをいただき、ありがとうございました。
いつまでも居たい気持ちになりました・・

食後は魚屋道と並走する裏ルートを通って宝寿水〜なかみ山〜荒地山と歩きました。
荒地山では地獄谷で追い越した10名ほどのグループと他の5名ほどのグループが鍋を楽しんでました。
荒地山からの下山は高座の滝を通る予定でしたが、コース変更し鷹尾山を通るルートを選びました。
下山後は塚口の「湯の華廊」で温泉に・・
しかし、待ち時間も出るほどの大盛況でした。

温泉でゆっくり汗を流してからいよいよ夜の部に移りました。
夜から参加の8名が加わり大宴会となりました。
これらの手配をいただいたリュウさんとケンさん、ありがとうございました。
たいへん楽しい新年ハイキングと宴会で大満足する事が出来ました。
また、今年のオフ会幹事のノルさん、よろしくお願いします。
・・これからのイベントにも参加させていただきたいと思ってます!!

皆さん、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

新年会六甲ハイキング、皆さまお疲れさまでした。
夜の部だけなら昼間ヒマなのでせっかくならと急遽の企画でしたが、mizuponさんmayちゃんともご一緒できて楽しかったです〜。mizuponさんには穴場スポットやバリルートも教えていただき六甲へ行く楽しみがまた増えました。
お天気も最高の晴れで暑いくらい・・雪山以外なら冬場でも発熱のシャツとタイツは必要ないというのがわかりました。地獄谷から風吹岩〜荒地山を経由するルートはお気に入りなので何度も歩いているのですが、小学生のmayちゃんが疲れる様子もなくしっかり歩くのには感心しました。さすが六甲を庭にしている親子ですね。
またお会いしましょうね。都合がつけば他の山域などへもご一緒しましょう。
西宮でmizuponさん親子と別れ、つかしんの温泉へ。お正月とあってスーパー銭湯は超満員・・まさかの時間待ちかと思われたがなんとか入浴後梅田へ移動。
グランフロントの好日山荘で八ヶ岳からの帰りですでに酔っ払ってるjijiさん、utaotoファミリー、noruさん、tomotyさんと合流し宴会場へ。1次会で勢い付いてdolceさんも仕事帰りから合流し2次会はカラオケ。おかげさまで新年から楽しく過ごさせて頂きました。みんな一年事故なく楽しい山行ができますように。今年もよろしくお願いいたします。

ryuさんの企画で、新年登山&新年会を楽しんできました。

皆さん方は普段から六甲山系を楽しんでおられるようですが、
六甲縦走路といくつかのルート以外はしか知らないので、
完全にアウェー状態。
それに加えて、急遽参加されたmizuponさんとmayちゃん親子の
詳しいガイド付きで楽しい山歩きができました。

朝から雲一つない絶好の登山日和。
寒さも緩んで、ほとんど春の陽気。
同じように新年登山客で賑わう阪急芦屋川駅をスタートし、
地獄谷から風吹岩、そして荒地山へのルートをたどりました。
地獄谷の岩登り、ピラーロックの花崗が風化した稜線歩き、
展望岩での昼食(今回のメニューは鶏手羽元と卵のさっぱり煮でした。)、
荒地山の岩梯子、どれもナイスなスポット。
十分に六甲山系の山歩きを楽しみました。

下山後、塚口のスーパー銭湯「湯の華廊」で汗を流してさっぱりしました。
梅田で、宴会から参加される方も加わり、怒涛の宴会に突入。
大量のアルコールと食べ物を消費して、大いに盛り上がった楽しい宴会が続きました。
二次会には、翌日の朝早く用事があるため、不参加で残念。

企画されたryuさんをはじめ、皆さんありがとうございました。
またmizuponさんに色々と穴場を教えていただきありがとうございました。
お忙しいのでご一緒できる機会が少ないですが、機会があればまたよろしく
お願いします。
mayちゃんの健脚ぶりにも驚かされました。また一緒に登ろうね。

今年も楽しい山行ができるよう、よろしくお願いします。

皆さん、お疲れ様でした。

最高の天気でしたね。
気温も高く歩いてる時は長袖Tシャツだけで十分でした。
やはり雨男達(THさん、noru君、etc・・)の不参加は効果抜群!(笑)

現地で急遽コラボが実現したmizuponさんとmayちゃん親子の案内でマイナールートでの新鮮な山歩きが出来ました。ありがとうございます。
う〜ん六甲も奥が深い。

初めての展望岩での食事(宴会)も最高でした。
二日酔いの為、担ぎ上げたアルコールは消化できないな〜と思っていましたが、なんのなんの天候とロケーションの良さできっちりと消化完了。
今日もトライシェフの「骨付き鶏肉と卵のなんじゃらかんじゃら」は最高でした。

しかしアルコールが抜けてないとこに更に摂取した為、食後の荒地山への登りはかなりきつかったです。
ブランさん程ではないかもですが・・・。

無事予定通りの時間に下山し塚口のいつものスーパー銭湯へ。
西宮でmiuzuponさん親子とお別れしお風呂へ直行、なんと超混雑!
やはりスーパー銭湯は庶民の楽しみ。

5時30分に梅田のK日S荘で夜の部参加者と合流し6時宴会スタート。
utaotoママに会えるのとutaとotoのスカート姿を見れるのは1年に一度だけ。

宴会が始まる前は二日酔い(当日酔い?)でもう飲めましぇん、とのたまってたjijiさんとutaotoパパも徐々にペースアップ。
ブランさんも二日酔いという檻から解き放たれノムブランに変身。
そしてワルブランを経てモンブランへ!(oto命名)

THさんが少し遅れて参戦。
でいつものように楽しく終了〜。

で当然二次会、ここで今日も仕事に追われてたdolceさん参戦。
人数は少し減って9名でカラオケ二次会。
ここも歌に山話に恋愛話に盛り上がり終了〜。(女子部のAKB最高〜!)

みなさん今年も一年宜しくお願いします。
jiji最高顧問がおっしゃられてたように今年も安全第一の山行を!!!

PS 今年のオフ会幹事は立候補によりnoru君に決定しました。(サブは女子部のどなたかでお願いします。)

初山行&新年会お疲れ様でした。

今回は集合時間には遅刻、銭湯では出発時間ギリギリ、と新年早々に失態を演じてしまい申し訳けございませんでした。

山行はまるで六甲山博士の様なmizuponさんのおかげで裏道・穴場を案内して頂きとても楽しかったです。アリガトウございました。mayちゃんはとても小4とは思えないぐらいシッカリしていてビックリでした。またぜひ御一緒したいです。

天気はもうこれ以上望むと罰が当たりそうなぐらいの最高のお天気に恵まれて本当に良かったですね〜。
新年会も最高でした!

今年もヤマレコ企画で御世話になります。
皆様よろしく御願いします。
noru会長、就任おめでとうございます(無理やりですか/笑)。