丹沢

アクセス
石老山登山口駐車場利用
コース状況/
特に危険箇所は無かったと思います。(自己記録用の過去レコのため詳細略)
※ 帰り道の車道歩きを避けたくて山腹の巻き道を探しましたが、見つけられずアッサリ断念しました。最初からピクニックランド前バス停から412号線を回る予定なら問題ありません。(今回は、途中の生活道路を使いましたが。)
ヤマレコ利用してない時代だったので、ヘタ打ちましたね。今ならどなたかのGPSログを利用させていただいて迷わないと思いますが。

正月三が日、[url=http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E5%B1%B1%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88100-%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%91%A8%E8%BE%BA-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%81%A0%E8%B6%B3BOOK/dp/4533074847]いつも利用しているガイドブック[/url]から、あまり込んでなさそうなこちらを選びました。
8:15 石老山登山口下の駐車場には数台止まっていましたが、ハイカーの方は見かけませんでした。
大きな岩が特徴のようですが、道は整備されていてまったく問題ありません。
20分ほどで顕鏡寺に到着。三が日ですが、参拝者はまだ一人もいません。(高尾山とはえらい違いですね。)
周りに誰もいないと、逆にお地蔵様などに親しみが湧くような気がします。
筑波山とは比べ物にはなりませんが、奇岩が有名なようです。
擁護岩って言いましたっけ。
融合平の見晴らし台到着。相模湖越しは陣馬山あたりのようですね。
この年(2013年)は雪が遅くて、霜柱も歩くのには邪魔になりませんでした。
9:40 石老山山頂です。ここまで一人も会いませんでした。
ちょっとかすんでますが[[fuji]]。御正体山と大室・加入道山にはさまれて見えました。
冬の低い日差しを背中に大明神展望台に向けて下ります。
大明神展望台到着。ここで今日初めてハイカーの方にお会いしました。
ここから見ると御正体山は鳥井立の後ろに隠れているようです。
相模湖休養村に向けて林道を下ります。ここら辺りで、ようやくのぼってくるハイカーの方とお会いするようになりました。
で、ヤマレコを利用する前で、写真を撮ることを思いつかなかったんですが、ここらで、山腹の巻き道を探して30分ロスしました。無駄足はGPSログに記録されてます。[[sweat]]
ま、ちょっと物足りないくらいの距離だったし、歩きやすい道だったので苦にはなりませんでしたけど。

感想

過去レコのため評価はちょっと怪しいです。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (途中30分ほど道探しの林道歩きがありましたが、それでも余裕でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (岩場あありますが、整備されているので手を使う場面は無かったと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識などとてもよく整備されてしますが、石老山登山口駐車場への周回の場合、山腹巻き道のショートカットは分かりにくいかも知れません。ワタクシはGPSに手書きルートをつんでましたが、見つけられませんでした。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (天気に恵まれれば富士山が見えるところもあります。)
※富士見度....★★☆☆☆ (ま、距離は遠くは無いんですが、手前の丹沢、道志の山に挟まれた富士山です。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (家が近ければ手軽にのぼれそうですが、わざわざ出かけるとなるとちょっと物足りないかな。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ ちょっと短いので、わざわざオススメしませんが、手軽にのぼるためだけなら★★あるのかも知れません。
総評・コメント: 周回だとちょっと短いので、バスなど組み合わせた長めのコースができるといいんですが。(次回の検討課題。)