赤ぼっこ(大久野からピストン)【多摩百山 東京里山100選 多摩100山】

2022年01月19日(水) [日帰り]

天候 天候 曇り晴れ
気温 4℃
湿度 35%
風 気にならず
眺望 良好
アクセス
行き
13:30 大久野集落の空きスペースに停めさせていただきました.(4台分ほどのスペースあり)
コース状況/
危険個所はありませんでした.
指導標が要所にあるので道迷いの心配も無いと思います.
・スタート地点〜二ツ塚方面分岐点:駐車スペースから100mほど舗装道を歩きます.その後はダートの林道を150m進むと車止めになります.ここから緩やかな登りの登山道に入ります.
・二ツ塚方面分岐点〜赤ぼっこ:歩きやすい尾根道です.道迷いの心配はありません.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
人間ドックがお昼で終わったので午後からの2度目の赤ぼっこプチハイキングに向かうことにしました.この先は行き止まりです.先着の車が2台停まっていました.ハイキング利用か否かは不明です.
ここから林道がダートになります.道路が荒れているので四駆で無いと通れないと思いますよ.
この先が車止めです.右の登山道に入ります.
四阿の左わきを抜けて山に入ります.
登山道に入って約10分で稜線が見えました.
分岐点です.右に向かうと二ツ塚.赤ぼっこへは左に進みます.
歩きやすい尾根道です.静かです.
階段が整備されています.
右に向かうと赤ぼっこ.100m先です.
おっ,見えました.孤高の一本杉
1923(大正12)年9月の関東大震災のときに表土が崩れ落ち赤土が露出した山となり、赤ぼっこと呼ぶようになったとか.
おっ,見えました.孤高の一本杉
一本杉のアップです.君に逢いたかった〜
関東大震災から今年で99年ですね.よくぞ長年の風雪に耐えてくれました.中年サラリーマンの鏡です(個人の感想です)
一本杉のアップです.君に逢いたかった〜
赤ぼっこの山名標柱です.標高409m
山名標柱と一本杉
まっくろくろすけ.ほっこりしますね.
青梅駅から宮ノ平駅辺りの街並です.万年橋が見えますね.
大岳山です.薄い雲が出始めました.天気予報では今夜から雪になるとのことです.
真ん中から少し右の山が日の出山のようです
残念,筑波山は霞んで見えません
都心です.
一本杉を北側から写してみました.
15cm角,三等三角点です.
日の出ブルーと一本杉
疲れていないけど休憩します.セブンイレブンで仕入れたドリップコーヒー☕をテルモスに移して持参,もっちりクレープ生スイートポテト&ホイップ(233kcal)旨いっす😋
スタミナ補給したので下山します.
スタミナ補給したので下山します.
赤ぼっこから下山してきました.この分岐を右に下ります.
スタート地点に到着しました.無事にプチハイキング終了です.お疲れさんでした.
帰路のついでにこの辺りがロン・ヤス会談した日の出山荘が会った筈だと思いだし立ち寄ってみました.
日の出山荘です.閉門してます.しかしながらよくぞ米大統領がここに来てくれたものですね.1983(昭和58)年のことでした.若い人は記憶にないでしょうね.このほかにゴルバチョフ大統領や全斗煥元大統領ともここで会談してるんですね.昭和の政治家は凄い!

🧤グローブ 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
人間ドックがお昼で終わったので午後から気になっていた赤ぼっこプチハイキングに出かけました.
赤ぼっこは今回が2回目になります.
山頂には先着がお一人いらっしゃいました.
山頂は一本杉のほかは高木が無いので奥多摩の山々の眺めを楽しむことが出来ました.
赤ぼっこは縦走が一般的ですが午後からの山行なので時間が読めなかったところヤマレコの山行記録を調べていたらchiakyさんの山行記録を見つけ,今回参考にさせていただきました.
大久野集落からは赤ぼっこまで最短と思います.行動時間も一時間弱でお手軽でした.
chiakyさんはコメントを受け付けていらっしゃらないのでこの場でお礼を申し上げます.
平日午後の空き時間をリフレッシュに有効に活用することが出来ました.
最後までありがとうございました.