日光・那須・筑波

生瀬富士(茨城県大子町)

2014年01月10日(金) [日帰り]

11:00大子町市営駐車場
12:05生瀬富士頂上
13:05下山開始
13:40駐車場
アクセス
コース状況/
木の葉と泥で滑るので注意が必要です。裾が泥で汚れますのでスパッツあればよいです。
国道461号から袋田の滝方面に向かうと左側に「和」という食堂があり、右側に写真屋さんの「カラープリント」という看板が見えてくる。その先左側が駐車場です。
駐車場手前の「和」という店です
駐車場入口です。
結構広く空いています。
トイレもきれいです。便器も暖かでした。老人の人たちが掃除しているようです。
駐車場前(写真屋さんの脇)に生瀬富士の看板があります。少し字が薄くて見ずらいです。
少し進むとこのようなところに出ます。
前の写真の場所の拡大です。ここに生瀬富士表示があります。
少し進むとこのような枯葉を踏みながら進むことになります。
かさかさという音を聞きながら一人山行くことの独楽です。
少し進むとこのような枯葉を踏みながら進むことになります。
かさかさという音を聞きながら一人山行くことの独楽です。
途中出来たばかりの林道です。この林道は、霜柱が解けてぬ神でした。スパッツを持っていかなかったため結構裾が汚れました。
前の写真と同じです。
奥久慈男体山(左側と)と中央が長福山。地元の人の説明で北側から見た男体山は、頂上が険しくなく、長福山は形が美しいということでした。
間もなく頂上です。
那須岳方面。
頂上です。
今回もセルフタイマーくんでパチリ記念撮影。
中央が男体山です。右が長福山
頂上は岩肌です。風が強く寒かった尾ですが。
頂上
頂上から駐車場が見えました。
左が生瀬富士。右が立神山(正式には古城山ということを地元の人から聞きました。
生瀬富士の頂上です。鋭いです。
長福山。形が美しいですね
生瀬富士。夏はここからは見えません。
杉林
杉林
駐車場からの生瀬富士左橋。中央が立神山

感想

今日は、休暇。朝からどこかの山に行こうと思っていたが、なかなか決心がつかず午前10時になる。時間が無くなったので、近くの富士山を登ることにした。今回は、以前夏に登ったことがあるが、登山口が記憶になかったでの、ヤマレコで検索したところ、大子町市営駐車場から登れることが判明した。
 早速車で出発。午前11:00分登山開始。結構わかりづらい登山口であると思ったので、コースに写真を載せておきました。民家の間を抜けると杉林に入り、そのあと伐採したスギを運び出す林道が出来ていました。この林道は泥でぬかりました。スパッツを持っていきませんでしたので、裾が結構汚れました。
 頂上付近は、岩登りとなり結構楽しめました。頂上からは360度のパノラマです。遠く那須方面が見えました。すぐに前に立神山がありましたので登って袋田の滝を上から見下ろそうかと考えていたのですが、将棋仲間から呼び出されたので今回はここで引き返すことにしました。
 思ったより、素晴らしいところであったので、これからのトレーニングコースに取り入れることにしました。
 今年最初に山登りが生瀬富士でしたでの家の近くにある「・・富士」を登ろうとして探すと近くには盛金富士や里美富士がありました。そのほか茨城県内で富士のつく山がありましたら教えてください。