関東

2022年01月25日(火) [日帰り]
1.31.4

袖ヶ浦海岸
吾妻山へは、釜野口からのコースより、中里口から登る方が近い分、少し急なようです。また、登山道っぽいのは釜野口からの道。いずれもあっという間に山頂に立てる。山というよりは丘のようです。下山道(役場口へ降りる道)は、通行止めだったのが残念。
天候 曇り
アクセス
スタート地点である二宮駅前にコインパーキングがあります。終日800円。でも、そこから釜野口まで商店街や住宅街を歩いて行く途中にもたくさんコインパがある。電車でなければそちらに停めた方がよいかも。逆に電車の人は、駅前から行ける低山なのでとても行きやすいのでお薦め
コース状況/
釜野口から登山道に入るけれど、あっという間に頂上。
下山コースは役場口へ降りる予定だったけれど、吾妻神社先が通行止め(大雨の影響らしい)で、梅沢口へ降りる道しかなし
その他周辺情報 コロナのオミクロンの影響か、立ち寄りスポットで有名なお店は全て閉まっていました。なぜか駅前の小さなカラオケスナックは昼間から繁盛しているようで、歌声が外まで聞こえてきた・・・
JRの二宮駅から出発です!
南口に車を停めてしまったので、駅舎の中の通路を通って北口へ
商店街を抜けて・・・
美味しそうなパン屋さん!しかも、おしゃれ。。。
ガイドブックが駅前出発になっていたので、駅前に駐車しましたが、この辺りに車を停めてもよかったですね
川を渡って・・・
早くも菜の花が迎えてくれました
菜の花を見たらすぐに広い道路を外れ、左の道へ進み、住宅街に入ります
中里登山口の看板が見えてきた。車で頂上まで上がろうとする人がいるようですね(笑)
落花生屋さん、みっけ
またまた素敵なパン屋さん! 美味しいんだろうなぁ。。。
そしてまた、落花生屋さん! 隣に工場がある
ガラス越しに落花生工場の様子が見える
中里口到着。でも、私はここからは登らず、この先の釜野口まで行きます
もうすぐ釜野口。右の塀は新幹線
この信号を左に曲がれば釜野口
釜野口到着。ここから登りまーす
すぐに分岐になるので、左の道を登る
途端に開けて海と街が見えました!湘南ですね〜
あれ? 通行止め?
右に折れるように登山道が続いていました
のどかなお天気、平和な登山道
今日は膝のリハビリでやってきたので、のんびり歩くのじゃ
登山道をちょっとそれて、こんなスペースが。ピクニックにいいですね
その先まで行くと、浅間大神が祀ってありました
寄り道終了。元の道に戻ります
登山道を上がって、舗装道路に出る。さっき通り過ぎたのは釜野トンネルだったか・・・
舗装道路を進む
つい、土の道を選んでしまうけれど、すぐに合流するので右でも左でも同じでした(笑)
公園に着いたようです。あっという間。の〜んびり歩いても、釜野口から20分少々で山頂。水仙がちょうど満開を迎えようとしています
山頂
山頂
低山ながらこの眺め。素晴らしい
本当は富士山つきのはずでしたが、今日はお休みでした
平日ですがこの賑わい。みんな楽しそうだなぁ
新しい iPhone 13 Pro で初セルフィー! まあまあかな。背中には Mystery Ranh のパック。手にはLEKIのクレシダ。いずれも今日、試し使い
春ですね〜
海と菜の花。これで富士山が見えれば凄いことだ!
あまりののどかさに、頂上でのんびり小一時間、ぼーっとしてました。下山しまーす。まずは吾妻神社へ
ここを降りて・・・
あ、なんかナイスな感じ
神社からは役場口に降りるルートを取りたかったけれど、生憎の通行止め。仕方なく梅沢口へ降りる
ここに降りてきました
降り口にはこんな看板。ここから登るのもいいですね
さっきの通行止めのことがここに書いてありました
二宮駅まで、JRの線路に沿って行く
そびえる二宮駅。戻ってきましたが、今日はここから袖ヶ浦海岸へ
このたばこ屋さんの小さな道を入って行きます
この道、本当に海岸に行くのかな・・・
あ、標識がありました!向こうに見えるは海
袖ヶ浦海岸に着きました。サザンの歌に出てきそう
冬の海。綺麗。そして誰もいない
帰りはこの道を通って二宮駅まで
以上、小さい春、見つけた・・・の旅でした。今日も安全に上り下りできました

長袖シェル 長袖ソフトシェル ベスト アンダーキャミ Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 防水ハット キャップ ヘアバンド 靴下 替えの靴下 着圧タイツ レッグカバー フィンガーグローブ アームカバー 岩登り用グローブ 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 iPhone 充電器 熊よけ鈴 Fitbit タオル ストック カメラ マスク 眼鏡 首掛けウォーキングライト PETZLヘッドライト レインウェア上下 かっさ&コマ(マッサージ用) クッション スパイクチェーン

感想

膝が痛くて山を降りられないので、普段だったら選ばないこのコースを歩いてみました。たまにはこんな山行もよいものです。
新しく買ったMystery Ranch のクーリー40 に、無理やり色々詰めてそれでも5キロ。それを背負って、歩いてみました。でももうちょっと荷物を重くしないと性能がわからないかも。でも今日のところはなかなかの背負い心地でした。
パックのYの字の開閉は、噂通りに使いやすくて休憩時間が楽しくなる。
そしてLEKIのクレシダも今日デビュー。こちらはもう安定のLEKI、ということで何の問題もなく、あたかも前から使っていたかのような快適さ。
吾妻山、頂上にたくさんベンチやテーブルがあったので、今度はピクニックしたい