関東

2024年10月14日(月) [日帰り]

大磯駅
国府津駅
天候 天気は快晴でほぼ無風でした。気温も10月半ばとしては異例で25℃の夏日になりました。
アクセス
往路:JR東海道線 大磯駅  1310着
復路:JR東海道線 国府津駅 1536発 熱海行
コース状況/
※今回のコースは一部を除いて街中がメインなので、危険なところはなく、コンビニ等による補給も比較的容易です。ただし車道沿いを走るところもあるので、自動車や自転車には注意が必要です。

◆大磯駅〜大磯城山公園〜二宮駅
大磯駅から東海道線の線路沿いに2劼曚廟梢覆掘突き当たりを道なりに左に折れてすこし進むと大磯城山公園(旧三井別邸地区)の東側にある入口前に出るので公園に入ります。公園はよく整備されており、展望台からの展望もあり、公衆トイレ・自販機も数ヵ所に設置されています。
公園の南門を出たあとは二宮駅まで国道1号線を西進します。国道は歩道も整備されており危険なところはありません。

◆二宮駅〜吾妻山公園〜押切橋〜国府津駅
国道の二宮駅入口交差点を右折し、駅南口から構内の高架橋を通って北口へ出ます。北口から吾妻山公園には複数の入口がありますが、今回は最短の役場口から入りました。吾妻山山頂までは急登となりますが、公園内はよく整備され公衆トイレや休憩所なども設置されています。また展望台からは相模湾や箱根連山や丹沢など展望できます。下りはすこし遠回りして釜野口まで下ってから、国道1号に復帰しました(最短で国道に復帰する場合は梅沢口から)。公園内はよく整備されており、大半が舗装されて子供連れでも問題なく歩ける場所ですが、釜野口へ分岐する下り口先は山道になります。
釜野口まで出た後は国道1号線に復帰し、国府津駅までは国道沿いに進んでいきますが、海沿いで平坦かと思いきや結構アップダウンがありました。
その他周辺情報 ◆大磯城山公園(公園管理事務所HP)
◆吾妻山公園(二宮町HP)
今日は午前中が潰れてしまったので、午後から出発です
曽我丘陵の向こう側に箱根連山
曽我丘陵の向こう側に箱根連山
西方向を望む
画面左端遠景に見える尖ったピークは金時山、その右の遠景に見える同じく尖ったピークが矢倉岳
本当は矢倉岳の向こうあたりに富士山が見えるはずなのですが、頂上部がうっすら写真にこそ写っているはいるものの、ほとんど分かりません
西方向を望む
北西方向を望む
画面右側中景は丹沢山系
画面左奥最遠景に微かに見えているのが御坂山塊で、辛うじて御正体山が見えています
北西方向を望む
これで小田原から鎌倉まで相模湾沿いに赤線が繋がりました
お疲れ
さて帰ろう、晩飯を食べに

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

三連休は非常に良い天気でしたが、中日は諸々事情があって遠出ができず、最終日も別件で午前中が潰れてしまったので、急遽半日でまわってこられるプランを漁ったところ、冬場用に仕込んでおいた赤線つなぎがてら吾妻山公園をまわってくるプランをチョイス。10月ならまあいいかなと思ったのですが、この日は10月異例の夏日になったということもあり、かなり暑かったです(苦笑)
それにしても吾妻山からの展望は話には聞いていましたが、いい場所でした。今回は赤線つなぎもあって大磯駅から国府津駅までと少々長めのコースでしたが、ココだけを目指して二宮駅から上がって下りてくるのでもイイくらいの感じのところでした。
そうは云っても10月も半ばを過ぎたので、冬場向けの計画のストックが段々無くなってきたので、頑張って計画していきたいと思います。