東北

小野岳 小野観世音コース ノントレース ガクブル

2022年01月30日(日) [日帰り]
変隊長 その他1人

当方、キャリアが、浅いため、地元以外の山々は、基本的に初めての山ばかりで、漫画日本昔話の絵のような、山容赦にインパクトがあり小野岳を訪れました。麓の町並みや、歴史や文化含め、素敵でした。
天候 曇り時々小雪
アクセス
コース状況/
冬季のレコは、全くくらい無いコースだが、ピンクテープは豊富。
その他周辺情報 弥五島温泉 郷の湯 330円(シャンプー等は50円)
小野観世音登山口🅿️まで、の凍結坂道を、上がりきれず、車を押したりしたが、諦めて、手前の退避スペースに、停めました
ここが、従来の登山用と、観音参拝用🅿️
小野観音様。立派な風格❗
観音堂の左に登山口。
西斜面にむかい、へつりぎみにゆきます。ここまで、一キロ弱。ここから杉地帯の急登。ここ手前まで昨日くらいか?ワカンの跡あり。
ノントレースの急登を、適当にツヅラ折りに登りました。
標高が、書いてない。(笑)。等高線みると、800m超くらいか。
謎の標高ポスター超えてひとあえぎすると、杉地帯に、終わりを告げ、広葉樹になり、開けた風景も。
ピンクテープはやたら、ありまふ。💕
広葉樹地帯になっても、かなり、急登。地味に辛い。天候も予報よりは、良くない。風は差程ないから、まだいいけど。
ノントレースで、かなりのラッセル地獄を覚悟しまひたが、広葉樹になっても、膝位で済んでます。
やっとこ佐渡おけさ、急登から、解放されました。1267ピーク越えたあたり。
1チャンの青空‼️
夏道より、やや、右(東)を直登。尾根が、更に広がる。もはや平原❔。(;´д`)
なんて。歩いてると、着きました。思いその他、🎄が、多く、西面の大内宿と、会津若松方面はひらけてますが、、遠望はきかず。
向の、大戸岳の裾野ダけけを、拝み、
精々1チャン、上空が晴れるにとどまり、。雪に埋もれた神社を、拝んで
軽食とり、晴れないか?粘りますが、
下山を、決意し、小野岳に別れを告げる、、、
ここちいい下山でした。
下山後。天気は、それなりに回復。漫画日本昔話のような、お椀型独立峰に、感心と、新鮮さ。
と、思いきや、温泉向かって途中に、更にインパクト強い山をみてしまう‼️モッコリイキリ立つ双子山を‼️
弥五島温泉、安くて、いい日帰り温泉でした。露天風呂も温めで、サイコー😃⤴️⤴️

感想

冬季のこのコースが、レコが、殆どみないので、やや、ビビりながらの、山行でした。((;´д`)。確かに急登見上げると、かなりの斜度でした。ツヅラ折りに登りましたのと、意外と雪が、締まっていて、助かりました。ラッセルも、思ったよりマシデシタ。