丹沢

弁天御髪尾根〜大山〜ネクタイ尾根〜不動尻

2022年02月02日(水) [日帰り]

アクセス
二の足林道ゲートから20分、ここまで来ました
山行日和になりそうです
山頂広場は整備中です
大山山頂
山頂広場は整備中です
富士山の眺望に恵まれました
アップ
このあと、脚立を跨いで北尾根に入ります
アップ
このあと、脚立を跨いで北尾根に入ります
北尾根に敷設されたモノレールをそのまましばらく進んだ先にあるモノレールの分岐がネクタイ尾根の入口でした
川原に着きましたが、石尊沢に水の流れは見られません
未踏だったネクタイ尾根を歩いたことで、充足感がひとしおです
川原に着きましたが、石尊沢に水の流れは見られません
未踏だったネクタイ尾根を歩いたことで、充足感がひとしおです
川原から唐沢峠へ上がる途中、大山山頂を振り返った感動の一枚
唐沢峠
駐車した二の足林道ゲートに戻りました
山行終了
駐車した二の足林道ゲートに戻りました

感想

青空が広がる見晴広場のある弁天御髪尾根の稜線に乗ると、三峰山が眼前に迫り、その後方に仏果山や関東平野が一望できた。大山山頂では、美しい富士山の眺望にも恵まれた。
そんななか、大山山頂から不動尻へ下る際、以前から気になっていた一般登山道ではないネクタイ尾根を初めて利用した。
北尾根から分岐しているネクタイ尾根は、急斜面にはなるものの、思いのほか踏み跡がしっかりしており、GPSナビがなくても道迷いの心配はなかった。ただ、逆に北尾根を目指す場合は、石尊沢の川原が広いうえに鹿の食害保護柵が張り回らされていて、登山口を探すのに手間取りそうだ。まずは下りでの利用がおすすめとなる。
一方、石尊沢の川原と唐沢峠を行き交うルートについては、高低差があまりなく、落石を除けば危険箇所は見当たらなかった。