比良山系

14:35志賀駅

天候 曇り
アクセス
行き:JRにて 大阪駅〜蓬莱駅(7:32着)
帰り:JRにて 志賀駅〜大阪方面
コース状況/
霊仙山登山口までは林道が長く続きます。

霊仙山山頂付近、権現山山頂から蓬莱山山頂までの道は雪が深く、ツボ足だと頻繁に膝まで、時には股下まで踏み抜きました。ワカンはあった方が良かったです。凍結部分などはなく,アイゼンは特に必要ありませんでした。

この日出会った登山者は3組だけでした。

※ホッケ山を少し進んだ地点(写真15、16付近)は右に尾根を巻いていく道があります。ここを直進するととても雪が深く、ラッセルするのに苦労しました。

※蓬莱山からの下山ルート(写真27,28,29付近)は一部山道を外れています。
本日は蓬莱駅からスタートです。
これから向かう比良山系の山々が見えています。
長い林道が続きます。
林道終点にある登山口から霊仙山に向かいます。
この辺りはまだそれほど雪はありませんが・・
霊仙山山頂。膝まで沈むくらいの深い雪でした。
雪がちらつき始めました。
権現山への登山道はしっかりトレースが残っていて、歩きやすかったです。先行者の方々に感謝です。
権現山山頂に着きました。山頂から霊仙山を振り返ります。
権現山山頂から琵琶湖を眺めます。
これから向かう蓬莱山方面を望みます。
権現山を越えて以降、雪が深く、頻繁に膝まで、時には股下まで、踏み抜いてしまいます。あぁ、ワカンがあればなぁ・・
ホッケ山山頂に着きました。変わった山名ですね。
奥に蓬莱山が見えてきました。
私はここから直進してしまいましたが、右側に尾根を巻いていく道があるということを後で他の登山者の方から教えていただきました。直進した先にはラッセル地獄が待っていました。
私が這うようにしてラッセルした跡です。
ガスが出てきました。
小女郎ヶ池に寄りましたが、一面雪でどこが池なのか分かりません。
空も地面も真っ白。
蓬莱山山頂が見えてきました。あと少しです。
権現山以降、この方のトレースを辿らせていただきました。ありがとうございました。
今日は曇っていて、なかなか太陽の日が差しません。
スキー場の脇を移動していきます。
スキー場はそこそこ賑わっていました。
ロープウェイと蓬莱山。
少し晴れてきました。比良岳方面が見えています。
下山中、ボ〜ッとしてたら、道を外れて林の中に迷い込んでいました。トホホ。
谷間を下りていきます。
なんとか道に戻ることができました。ホッ。
大分下りてきたので、雪も少なくなってきました。
無事に入口まで下りてきました。
琵琶湖。鳥がたくさん飛んでいます。
志賀駅に到着。お疲れさまでした。

感想

今回は、比良の権現山、蓬莱山に行ってきました。

昨年末に購入したワカンを早く履いてみたくて、雪を求めて比良山系へと出かけたのですが,肝心のワカンを前日に準備したまま自宅の玄関に置いてきてしまうという大ポカをやらかしたため、やむを得ずツボ足でのチャレンジとなってしまいました(泣)。
そして、こんな時に限って、予想以上に雪が積もっており、権現山を越えて以降は、頻繁に膝まで、時には股下まで踏み抜き、その度に心が折れそうになり、ワカンを忘れたことが悔やまれてなりませんでした。

権現山以降、ワカンなしでの山歩きはとてもしんどかったですが、先行されていた登山者のトレースを辿って(この方には本当に感謝です、ありがとうございました)、靴の中をびしょ濡れにしながらも、なんとか権現山、蓬莱山に上ることができて良かったです。

今日は一日中曇っており、あまり良い眺望を拝めなかったので、次は、天気の良い時にまたワカン持参でチャレンジしたいと思います。