東海

【身延線沿線の山】富士山を眺めに白鳥山へ。

2022年02月05日(土) [日帰り]

■距離:8.4
■累積標高:+541m/-530m
■行動時間:4時間5分(3時間38分+27分)
天候
アクセス
■身延線芝川駅からの往復です。
コース状況/
■危険個所等はありません。
■ルート上には食料品を売っているお店はありませんでした。
◇トイレは駅にあるだけです。
身延線の富士宮駅を数駅過ぎたころに車窓から見えた富士山です。今日は期待できそうです。
駅の正面に高い山が見えていますが、多分白鳥山です。
今日のスタートは身延線の芝川駅です。無人駅で周りにはコンビニ等はありませんが、何故かタクシー乗り場がありました。
「東海自然歩道バイパスコース」の案内板がありました。詳細は以下をご覧ください。
先ほどの山に向かって線路沿いに進みます。
富士山がお迎えです。頂上の雲が気がかりですね。
造り酒屋さんです。下山後のビールはここで調達できそうです。
駅前にもタクシーが待っていましたが、ここにもタクシー乗り場があります。それほど需要があるということなのかな?
線路から分かれてこの橋を進みます。温泉の看板がいくつも建っていますが、この辺に温泉があるとは思っていませんでした。
白鳥山がはっきりと見えて来ました。里山そのものです。
旅館もあります。
富士山の頭が所々で見えています。
ここは右手の信号機の脇を入って行きます。急な坂を登っていくと集落に出ます。
集落を進むと登山道の標識が見えて来ます。ここから山道に入って行きます。
杖置き場がありますが、ここが登山道入り口です。この先は杉の植林地を進みます。花粉症の人には厳しいかもしれません。
頂上までは2劼任后この後も距離を表示した標識が時々出てきます。
七面宮跡に着きました。
謂れの説明です。
お参りしてから山頂に向かいます。
頂上まで250mまで来ましたが、ここからがちょっときつくなります。
白鳥山山頂到着!
残念ながら雲が少し邪魔をしています。
長いすそ野が良く見えています。目の前の木が邪魔です。
白鳥山は何故か恋人の聖地の様です。
真ん中の山は思親山。いつか行かなければ!結構な登りでがありそうな稜線です。
天子山地の方向。
雲は取れそうもありません。逆に増えて来ているように見えます。残念ですが下山します。
一気に富士見台まで下りましたが富士山は見えませんでした。
ほんの少し雲がかかっていますが、良しとします。
里に戻りました。立派な構えの住宅です。
蝋梅の木が一本。
振り返って白鳥山。
富士山の見納め。
無事に駅に着きましたが列車は1時間ほど待ちます。裏山を登って来た感じですが、楽しいハイキングでした。今日もお疲れ様でした。
<付録>
下山後は富士宮に移動して富士山本宮浅間大社でお参りしました。本殿。
楼門
楼門
境内からの富士山。
<付録>
境内からの富士山。
御朱印。
<付録>

感想

今年の冬は、富士山の追っかけをしており、富士山が裾野まで綺麗に見える山を歩いていますが、今回は身延線沿線まで遠出をして白鳥山を歩いて来ました。山は裏山と言った風情でしたが、山里をのんびりと歩くのも楽しいものです。最近は旅のついでに山に登るというスタイルに近くなってきています。また、下山後は富士吉田に移動して富士山本宮浅間大社にお参りすることが出来ました。