東海

2022年02月11日(金) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
さった峠駐車場 トイレあり
好天の日は富士山撮影される方で駐車場が埋まる可能性がある名勝です。
コース状況/
さった峠〜浜石岳
東海自然歩道バイパスコースになっています。
有名な富士山の展望台と広大な駿河湾を楽しめます。最初と最後に少し急な登りはありますが、中間部は緩やかで気持ちよく歩けます。

承元寺コース
作業道と下の方は農道になります。
少し北側の立花に出る尾根は以前歩いた事があり荒れていた記憶がありますが、比較してこちらは難易度が低くく感じました。
さった峠展望台からスタート。THE静岡とも言うべきビューポイントですよね。
良さそうなカメラで撮影をしに訪れている方々を横目に進みます。
いつもここでは海上に道が出来ているように見える写真を撮っていますが、ちょうど雲が掛かってしまいました。
途中から少しだけ雪が出てきました。
三人組の女性達の感嘆の声が前から聞こえて、どんなかなって進むと、今までの浜石岳のイメージでは考えられない様な白く美しい世界になっていた。
陽が当たってきているので昼には無くなってしまうかも。
もうすぐ山頂。
どうかな?山頂は陽が当たるし開けているから風で飛んじゃっているかもしれない。
かがんで通るも雪が落ちてきて冷たい。
さすがにニヤけました。
えー凄い浜石岳だよ、これって…。
山頂へは惜しくも二番目で一番乗りを逃す。もう少し早く出発すれば良かったなぁ。
さすがにニヤけました。
えー凄い浜石岳だよ、これって…。
空の青さと白い雪のコントラストが最高です。
浜石岳到着(標高707m)
安倍東山稜は下の方まで白い。
いいねえ〜あちらも適度な積雪で楽しめそう。
海から近い低山なのであまり積雪はしない山頂なんです。
北岳は南側から見ると尖っているので目立ちますね。
ちょい雲で富士山は全容表さず。
浜石岳と雪だるまなんて滅多に見られないです。
雪だるまが眺めているように見える笑
滅多にない日でした。
他にもそういう山がたくさんありそうな感じの一日だと思われます。
ちょっとコースを変えながらさった峠まで歩いてゴールです。今日の夕食は家族でお鍋なので食材を買って帰宅しました。

感想

白く雪化粧した浜石岳を初体験。

雪とは無縁の静岡市平野部から海に近いこの低山が冠雪するのは、おそらく年に一回とか下手をすると数年に一度レベルの南岸低気圧が通過した時しか無いと思われます。
前日に温暖な静岡も雪予報が出て、歩ける日に当たりタイミングが合いました。この様なチャンスは逃すわけにはいかない。
何度も登っている山ですが、毎回広い山頂に出た時にやさしさを感じる芝生と大きな富士山に迎えられるのですが、本日は見た事がなかった白い世界が待っていてくれました。
他の山を計画していましたが、浜石岳に計画変更して本当に良かったです。