甲信越

独鈷山(宮沢コースピストン)

2022年02月26日(土) [日帰り]
4.64.7

千本桜の里
千本桜の里
天候 はれ
アクセス
登山口林道ゲート前駐車場を利用
4日間お世話になった松本のお宿。よく見るとロビーから北アが見えてる。きょうまできづかなかった・・・。
きょうはおやどの無料朝食を食べてからしゅっぱつ。
松本は自動車にのっててもたのしい(^_^)
というわけで、三才山トンネルをぬけてやってきました千本桜の里。
バッジがあるみたい。かえりみちによってみることに。
きれいな森だな〜。
まずは寅のほこら。ねずみと丑は駐車場よりも手前にあったはず。
登山道がはっきりわかればいいんですが・・・
いきなりちょっとおっかない場所が。
しばらくはこの沢にそってあるきます。
つづいてうさぎ。
辰。
辰。
森のてっぺんがあかるくなってきた(^_^)
おー石垣。炭焼き小屋でもあったのかな?
巳。
巳。
うま。
ひつじ。
ゆきはあんまりないですね〜。
さる。
先がわからないので、地形図ではそろそろ急になるだろうと思ってここで装着。
するとすぐに雪はなくなった(>_<)
とり。
いぬは祠のよこにかいてある。っていうか、いぬ?
このあたりは踏面の細いトラバース。その足を置く細い部分が凍ってるとなかなかコワイ・・。
ちょっと写真を撮る余裕はなく、一歩一歩全集中でのぼってきた。
ようやく分岐に合流。
あとはこれだけ!
お〜ついたかな?
ついた〜!!
独鈷山とうちゃく〜!
すごい展望だ!ここでおひとり、西前山コースで上がってこられた方とおはなし。も〜凍ってたつづらおれがこわくって、西前山コースに降りようと思っていろいろとおたずねしましたが、西前山コースにも危険箇所はあるし、あるいて宮沢まで戻るのは現実的じゃないとおしえてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
北ア南部がバッチリ!
湯ノ丸〜浅間山もバッチリ!
湯ノ丸〜篭ノ登山のあたりの雰囲気がすきです(^_^)
北ア北部と妙高。こういう風にみるのははじめてかも。
すこし西にふってみた。
ここからも蓼科はよくみえる。
こんなに裾野を広げた山だったんですね〜。
四阿山と根子岳がならんでそびえる様子はかっこいいなあ!
お話ししてくださった方「地元の人は、その手前の細〜い尾根をあるくんだよ」。まだまだ信州にはわたしのしらない魅力がたっくさんありそうだ・・・
真っ正面に荒船山!さすがにわかりやすい。
さすがに美ヶ原もちかいな。武石峰あたりはスノーシューがたのしそうなカンジ。
お話ししてくださった方はおりられたので、わたしもおりることに。さいごに北ア南部にごあいさつ。
たのしい展望、ありがとうございましたm(__)m
ほそ〜いつづらおれを全集中でゆっくりおりて、なんとか谷まで降りてきた。ここでチェーンスパイクに履き替えることに。
も〜つぼあしでもよかったんでしょうが、ここがあることを知ってましたからね〜。
ぶじ通過!
ふもとの雪はくさってて、チェーンスパイクにはこんなに雪団子が。
最後はのんきなおさんぽに。
ぶじとうちゃく〜!
というわけで登山口に書いてあった現金屋商店さんにやってきた。ここでもおかあさんがたのしくむかえてくれました(^_^)
もういちど松本にもどると・・・。やっぱこの風景はいいですね〜。
こちらが現金屋商店さんでかったおみやげのバッジ。
お天気にめぐまれてたのしい一日になりました(^_^)
こちらが現金屋商店さんでかったおみやげのバッジ。
お天気にめぐまれてたのしい一日になりました(^_^)

感想

3泊4日の信州遠征の最後のしめくくりに、評判の展望をたのしみにここ独鈷山にやってきました。山頂の展望は申し分なし!
 この雪のある時期だけかもしれませんが、宮沢コースさいごのつづらおれはちょっとおっかないので、次回は西前山コースから沢山湖との周回コースでのんびりあるいてみたいとおもいます(^_^)
 山頂でお話ししてくださった方、貴重なお時間にいろいろとおしえてくださってほんとうにありがとうございましたm(__)m