日光・那須・筑波

白河関の森公園
遊行庵
アクセス
遊行庵に、車を駐車させていただきました
コース状況/
関東ふれあいの道は、基本的に舗装路歩き。福島県内には案内標識が一切ない。
東堂山は、登山道がない。現在山頂直下(南斜面100m位)まで伐採作業進行中。今後どうなるのか?伐採が終われば作業道を使い、登頂が容易になるかも知れない。
その他周辺情報 下山後に東山道那須温泉に立ち寄りました。¥500-
展望が抜群でした
本日は遊行庵に車を停め、ここからの周回コースとしました
この看板が、関東ふれあいの道最北端の案内かもしれません
それでは遊行庵を出発します
峠を越え、東堂山を目指します
集落に出て、県道を北上
林道小倉線に入ります
未舗装路を進みます
自然の造形
何者かの足跡
今日は長い舗装路歩きの為、冬靴ではありません。その為、靴が濡れるので長靴に履き替えます
沢沿いを上ってきて、林道の終点から取り付きます
冬のせいか藪は少なめ
尾根に出れば楽勝
程なくして東堂山に到着
木に打ち込まれた山頂名板は、食われています
上りとは違う道で下ります。山頂直下、この変わった岩の左斜面では伐採作業が行われていました
すぐ下にも作業員が伐採をしていました。声をかけられそうな距離ですが、邪魔しては悪いので通過します
踏み跡っぽい斜面を下ります
古い作業道と出合い、道なりに進んで行くと、結局入山した場所に出ました。
さて、ここからは「関東ふれあいの道 連絡コース36-2」を歩きます
古い街道筋なので、お地蔵さんも沢山いらっしゃいます
那須町営バスの終点、追分を通過します。この栃木最後の集落で「頑張ってね!」と、声をかけていただきました
とうとう来ました、福島県。ここからは関東ではなく東北ですね!
せっかくなので、追分明神に立ち寄ります
いざ、福島へ
白河関の森公園に来ました。
ここへのバスは、本数が少なく当てになりません
白河関の森公園に来ました。
ここへのバスは、本数が少なく当てになりません
白河関の森公園案内図
公園のベンチで昼食を取って、園内を散策します。
これは、江戸の関所として復元された、建物内部の様子
公園のベンチで昼食を取って、園内を散策します。
これは、江戸の関所として復元された、建物内部の様子
あと1か月もすれば開花するでしょう
裏山に登ってみると、那須岳が見渡せた
さっき見学した茅葺の建物
所変わって白河神社。
ここから東北自然歩道が始まるのですね!そしてここが、関東ふれあいの道の終点です
所変わって白河神社。
福島県内には、関東ふれあいの道の標識は無いので、マップを頼りに進むようです。
白河関跡に寄ってみます。
立派な大木の中を進みます
山頂には白河神社
時期が良ければ、カタクリが見られるようです
山頂には白河神社
時期が良ければ、カタクリが見られるようです
白河の関跡から「関東ふれあいの道 連絡コース36-1」を歩き出す。日陰では凍結に注意
栃木県に入り、ふれあいの道の標識が復活
旧奥州街道を歩いたりしながら、ひよこの生垣の並ぶ、国道を進んで行く
沿道では福寿草がチラホラ咲いていた
「板谷の一里塚」。道路拡張で無くなってしまった様で、標識だけが立っています
三百萬遍の石仏
遊行庵に戻って、本日の山歩き終了。お疲れ様でした
帰りは、東山道那須温泉に立ち寄りました。風呂に入りながらこの景色を楽しめます。正面にドーンと那須岳
温泉の裏山は、梁瀬山。
また来まーす
温泉の裏山は、梁瀬山。
また来まーす
おまけで、温泉施設の中にキョエちゃんが居ました。
地元が同じ江戸川なので、親近感がわきます
おまけで、温泉施設の中にキョエちゃんが居ました。
地元が同じ江戸川なので、親近感がわきます

感想

関東ふれあいの道の終点、白河の関へのルート。東北自然歩道に接続するために設定されたルートなので、東北に入る事になっている。
行政が違うので福島県に入った途端、ふれあいの道の案内標識は存在せず、マップを頼りに進んで行く事となる。この2つのコースを、わざわざ繋ぐ必要があったのか疑問に思うが・・・それより、ふれあいの道の中で繋がらないルートが沢山あるので、そちらを整備してほしいと思う。
関東ふれあいの道は、重複コースも含めて残り2コース。もうチョイだ。

東堂山は思ったより登りやすく、すんなり登頂する事が出来た。時期のせいか、藪も少なく危険個所もない。獣の形跡も少なく容易に上る事の出来る山だ。