富士・御坂

水ヶ塚から双子山

2014年02月05日(水) [日帰り]

水ヶ塚駐車場8:15―8:35南山林道―9:15東屋9:25―9:45須山歩道合流―9:55幕岩上―10:38下塚―11:06上塚―11:35三辻―11:53小天狗塚11:58―12:06三辻―12:24幕岩上―12:50御胎内分岐―13:30水ヶ塚駐車場
天候 晴れのち雪
アクセス
水ヶ塚駐車場
コース状況/
昨日降雪したので全行程ノートレースでした。
降雪以前の積雪は堅く締まっていたので、昨日の降雪分10〜15センチ程度の潜りしかなく(部分的には深い所もありましたが)、快適な歩きが出来ました。(当然ですがワカン不使用)
幕岩上の雪原は目標物が無いので、天気が悪いと方向感覚が疎くなるので要注意です。
富士宮―御殿場道路は除雪されていましたが、冬用タイヤは必要です。
登山口。昨日降雪、ノートレースです。
この時は陽が射していたのですが、だんだん悪くなりました。
登山口。昨日降雪、ノートレースです。
この時は陽が射していたのですが、だんだん悪くなりました。
御殿庭方面と分かれ、幕岩方面の遊歩道を歩いてきました。このあと南山林道に入ります。
南山林道の最後のところ。こんな道を歩いてきました。
合流点にある遊歩道の東屋。
明るい遊歩道を須山下山歩道方向に進みます。
御胎内方面との合流点に着きました。こちらもノートレースです。
幕岩上方面に向かいます。
幕岩上から双子山に向かいます。
だんだんと天気が悪くなり、小雪がちらついてきました。
幕岩上から双子山に向かいます。
だんだんと天気が悪くなり、小雪がちらついてきました。
まず下塚を目指しトラバース気味に進みます。
下塚頂上。
上塚頂上。
四辻をパスして三辻方面に向かいます。
御殿庭の尾根が辛うじて見えてきました。
三辻に着きました。ここから小天狗塚に登ります。
樹林帯なのでだんだんと雪が深くなりましたが、前日までの雪は締まっているのであまり潜りません。
小天狗塚の西面の立木。
小天狗塚の道標。ここでUターンします。
現在降っている雪が木につき始めています。
帰りは登ってきたトレースを辿ります。
三辻からは唐松の尾根を幕岩方面に下ります。
三辻、幕岩上の間、大分雪が積もっています。
幕岩上から須山歩道を御胎内方面に下りました。こちらもノートレースでしたが、昨日の積雪は少なく快適な下りでした。
以下はアニマルトラッキングです。
これは小動物ですが?。
これは兎?。
たぶん鹿。
鹿。
鹿。

感想

このところ、雪のない(少ない)山ばかりだったので、雪の上を歩こうと思い、昨日降雪したばかりの富士山麓を歩いてきました。
ノートレースは予想通りだったのですが意外と雪は少なく、ワカンの出番はない山行でした。
小天狗塚から御殿庭方面に向かっていたらもっと積雪はあったのかもしれませんが、雪が降るというあまり良い天気でなかったことと、イマイチ気力が湧かなかったので、三辻から短いコースで下山しました。
半日強の短い山行でしたが気分は爽快、楽しめた一日でした。